2時4時昨日の夜、
新幹線で移動中、「関東
で震度4の地震発生、
電車に乱れ」とのが…。
は減速することなく
無事東京へ到着しました。


地震の前には所々で激しい雨が降ったようで、
大変だったと教えてもらいました。

その他、四国や本州で局地的な雨が降ったり、雨が続いたり…。
1時間雨量3時間24時間




今朝は徳島の那賀町で1時間に100ミリ、
24時間での雨量680ミリ近くに達しました。
これは年間雨量の1/6以上に匹敵します。

その他、兵庫や岡山などでも大雨による災害や事故が発生しています。
7時前8時半都心も
朝の通勤時間帯に
激しい雨。

ひざ下だけでなく
上半身もずぶぬれで
出社した人もいました。

東京など関東南部に竜巻注意情報も発表されました。



台風9号はまだ四国から400キロくらい離れた海上ですが、
台風が近づく前から四国や本州に発達した雨雲がかかっています。
可視画像赤外画像水蒸気画像









台風9号台風が近畿や東海に近づくのは
夕方以降。
今回の台風は前回・沖縄に近づいた8号と違って、
規模が小さいのが特徴。
このような時は、
中心付近が近づいたら
急に雨風が強まります。

すでに大雨ですが、引きつづき雨による災害に警戒してください。