きょうから9月、9月は台風シーズンと言われますが、まさに台風が近づいています。

201109010815-00.png 1112-000901.png 大型の台風12号は、日本の南の海上を北西にゆっくり進んでいます

このコースだと3日(土)の未明に、

四国から東海に最も近づくと予想されてます。

まだ台風が最接近するまでには時間がありますが・・・・・。

 

すでに①波が高くなっています

 

fwjp11083100.png

今日よりも明日のほうがさらに波が高くなり、

関東から九州にかけては

防波堤を超えるような高波」が押し寄せることがあります。

すでに東名とか西湘バイパスなどは、

高波の影響で、通行止めの区間が出ています。 

 

 

 

 

すでに②大雨になっている所があります。

 

 

 

pre24h_mx000901.png  関東の西のほうや紀伊半島で雨量が多くなっています。

これは南東~東からの風がぶつかるところです。

台風が近づくまで、同じようなところで雨が続く恐れがあります。

 

 

 

 

201109010525-00.png 201109010725-00.png雨雲の様子です。

左が5時25分、

右が7時25分。

東風や南東風が山にぶつかって雨雲が発達しています。

今回の雨は、「滝のような降り方」はもちろん、「それほど強くない雨が降り続く」ことにも要注意です!強くない雨でも1日降り続けば200ミリ超になって大きな災害につながる恐れもあります。

 

 

 

 

 

IMG_8802.JPG 今朝の東京は、5時ごろには雨がやみました。

そして、日の出の時刻(5時過ぎ)には、

「この世の終わり!?」と思ってしまうような

黄色くおどろおどろしい空が広がりました。朝日と湿り気と雲の兼ね合いで、黄色くなったようですが、見た人いるかな?

デジカメでは黄色がうまく出なかった...。

 

 

IMG_8804.JPG いまはちょっと青空も覗いていますが、

低い雲が南東⇒北西方向に行進しています。 

そして蒸し暑いです。相当暖かく湿った空気が流れ込んでいます。

この風に乗って、関東の内陸部で雨雲が発達してるんです。

東京もこのあとざーっと雨が降ることもありますので、

傘を持ってお出かけください。

 

 

明日は、もう一段、雨・風・波への警戒をお願いします。

最新の台風情報⇒コチラ

最新の警報⇒コチラ

それと、交通情報などもご確認ください。

 

==========================

夏休み報告、前半最後は【名古屋の食】!

 

IMG_8561.JPGまずは、名古屋じゃなくて

伊勢うどん

この柔らかさと濃ゆいお汁が独特です。

数年前に一度食べて「!?」と思いましたが、

もう一度食べてみよう!とお店に入りました。

 

 

 

IMG_8565.JPG伊勢うどんだけじゃものたりなくて、

五十鈴茶屋

水まんじゅうを食べちゃいました。

IMG_8564.JPG...実は、東海地方で食べた水まんじゅうは

合計12個でした(笑)。

大好きだから仕方ないです。

 

 

 

 

 

 

IMG_8573.JPGそして名古屋では味噌おでん

両口屋是清の中嶋さんに連れて行ってもらいました!

この茶色さがたまりません。

思ったより辛口で美味しかったです!

 

 

 

IMG_8798.JPG両口屋是清といえば、

大好きなお菓子が「二人静」。

これは子供のころから父が名古屋に出張に行くたびに買ってきてもらって、机の引き出しにいつもキープしていたほど。

今は、丸い箱じゃなくて、こんなパックもあるんですね。今考えたらずいぶん大人のお菓子が好きだったんだな~。久々に食べました!