残暑お見舞い、申し上げます。
…ってしっくりきませんが、今日から暦では「秋」。立秋です。

大型で強い台風8号は、昨夜から今朝にかけて石垣島など先島諸島の南を西進
ゆうべ9時25分昨夜11時5時45分








4時石垣島や与那国島では
最大瞬間風速40メートル以上
を観測。
まだ暴風域に入っています。

そして今後、台風は向きを北よりに変えて
与那国島の西の海上をノロノロ北上
する予想。



八重山地方は、あすにかけて長い時間、暴風雨が続くと見られます。
引き続き暴風や高波、高潮、大雨などに警戒が必要になります。
→最新の台風情報はコチラ、沖縄地方情報はコチラ

3時レーダー6時九州から本州にも
湿った空気が流れ込んでます。

きのう太平洋側だった
雨雲の帯は、
今朝は日本海
まで北上

陸地でも、引き続き局地的な雷雨に要注意。


波そして、台風付近はもちろん、
九州でも波が4mの海域もあり、
関東の沖合いでも2~3m。

うねっている海は、遠くを見た感じはそうでもなくても、
海岸線に近づくと、急に高波に変わることがあります。

監視員のいない磯場とか防波堤の釣りなどでの事故には充分ご注意ください。

月今朝ゆうべは
ボンヤリした月夜
今朝は
キレイな青空
週末も強い日差しが
照り付けそう

私は、高校野球を観にいってきます


きのう、五反田で馬目さんとゆめちゃんと豚足を食べに行きました。
ネコウサギ注目は、
豚足の向こうのネコ。
そして小さなウサギ。

馬目さんがお箸の袋で
作ってくれました。

飲みながら、細かい作業をスイスイと…すごい