08注意報の地図表示です。
黄色い部分は
注意報
が出ている都道府県。
全国的に大気の状態が不安定で、
出ていない地域のほうが少ないです…



200909041600-00九州から
本州、北海道の所々で
雨雲やカミナリ雲が発生しています。





長野県の開田高原では、16:10までの1時間に40.5ミリ
観測史上最も激しい雨を観測しましたが、
関東地方にもカミナリ雲が流れ込んできそうです
200909041400-00200909041505-00200909041655-00








外は、きのうまでよりも、ムシムシしています
風もほとんど吹いていません
ひんやりした風を感じるようになったら、
にわか雨やカミナリに注意しないと

そして、きょうも気温分布は「(関東以)北冷(東海以)西暑」。
mxtem00
明日以降は、関東も
日差しが戻って、
暑さも戻る見込みですが、


もうひとつ、気になるのが台風12号。この動きで今出ている週間予報も変わりそう。
0912-005日先までの予想だと、
来週半ばは本州に近づく可能性あり。

まだ離れているので、
週末の台風情報には
要チェックです→こちら

おまけきのう和菓子教室でした。
昨日の写真は、「尾花(栗+餡+蕎麦粉と山芋の生地)」と
「女郎花(餡+求肥+しんびき粉と上南粉」でした…秋の七草)

久しぶりに再会したれいこさんが、
京王のお買い物袋を持ってました
れいこさんは前橋から上京するので、お教室のたびに色々と寄り道をしています。
DVC00377DVC00378
何を買ったの?と聞いたら、

北海道展をやっていたらしく、
お目当ての
牛サブレ」と
子牛サブレ
とのこと。

これ、流行ってるんだよ
言われたけど、初耳でした

日比谷線の中で、写真だけ撮らせてもらいました

どうやら、牛サブレの模様は
それぞれ違うそう…今度買ってみようっと。

…いつか、北海道行ったときに…。