IMG_4016.JPG昨日の午後2時ごろの青山通り

駐車場にさしかかると、急に視界が開けます。

両脇のビルに縁取られた空、

遠くには東京タワーと六本木ヒルズ...お気に入りの場所です。

 

 

 

IMG_4018.JPG都心に比べて、千葉はさらに青空。

UFOみたいな雲が浮かんでします。

 

この雲、先週の金曜日も見ました。

 

 

 

それがコチラ

IMG_3979.JPG3日の午後4時ごろの千駄ヶ谷駅上空

UFOみたいなウロコ雲みたいな...

芸術的な空でした。

 

さらに素晴しいことに↓

 

 

 

IMG_3977.JPG一部の雲がカラフルに!!

これは「彩雲(さいうん)」とよばれるものです。彩雲は、景雲・慶雲・瑞雲ともよばれ、吉兆とされてきました。

太陽の光が雲を通って、雲が色づくんですが、雲(高積雲や巻積雲という種類)&太陽の角度の組み合わせが良ければ、見られることも

 

 

 

さて、きょうは「雲を見つけたくても、見つからない」というほど晴れているところが多いです。

 201009100900-00I.png201009100900-00v.png9時のひまわり画像

 左と右の違い...関東付近にご注目ください。右には雲があります。

左は背の高い雲を映すのが得意。

右は背の低い雲を映すのが得意

 

どちらにも雲が映っていない所は、ほぼ快晴でしょうね。

東京もすでに晴れてきました。

 

 201009100600午後.pngこのあとも全国的に晴れ

今日の放送で久しぶりに「1円玉天気」を使いました。

1円玉=もう崩せない=崩れようが無い晴天...ということです。

 午後の予想天気分布。全国的に晴れです。

 

 

 

 

mntemsady000910.png今朝は、北海道のほかは

「昨日の朝よりさらに涼しい」所が多かったですが、

昼間は「昨日の昼より暑い」所が増えそうです。名古屋は猛暑日の予想。

 

そして明日はさらに気温が高くなります

207_temp_tomorrow0910.png 明日の予想最高気温は、35度の地点がチラホラ。

北は福島、そして関東・北陸・東海・近畿・瀬戸内で猛暑日になる予想です

明日がピーク

明日を乗り切れば、普通の残暑です。

 そして、真夏の服を着られるのは明日が最後かも。

 

今日・明日の晴天で真夏の服を着てみたり、真夏の服を洗ってみたり...ご活用ください。私はダンスで汗をかいたのち、ビール...かな?

 

 

...とはいえ、真夏日が途切れてホッと一息つけた昨日秋探しをしてみました。

代々木公園はまだススキは穂も出てないし、キンモクセイはツボミもついてないし...

足を伸ばして表参道ヒルズに行きました。IMG_4013.JPG 

 「R style by 両口屋是清」さん。

季節のお菓子。

栗のきんとんは、ほっこり甘くて「こういう味が嬉しく感じる季節が来るなぁ」とさらにホッと一息つけました。

やっぱり栗には焙じ茶です。

 

この猛暑が和菓子に影響してないかな?とお話をうかがったところ、「もうこの時期までには『栗はまだ?』という声を多くいただくけれど、今年は並んでいるお菓子を見て『もう栗なのね』となることも」とのことでした。  う~ん、確かにまだ"涼やかさ"を求めてしまいますよね。

 

IMG_4015.JPG答えてくださったのは、

「お干菓子教室」でお世話になった中嶋克博先生

お仕事中にもかかわらず、イロイロうかがっちゃいました。

先生が手にしているのは、両口屋是清さんの季刊誌「いとをかし」。

この冊子、和菓子への思いが材料や道具、職人さん...などなどいろいろな面から伝わってきて、お店に並ぶ和菓子への親しみがさらに強くなります⇒コチラをご覧ください。

お話をしていて、和菓子教室に通い始めたときの気持ちや、気象キャスターになった頃の気持ちを思い出しました。しかも、先生のトークの歯切れの良さも見習うところ...今日の放送に活かせたかな?