IMG_0736.JPG きのうの午後、空に彩雲が出ていました。

1月3日にも見て、翌日ブログでご紹介したから

ちょうど1週間ぶり

その翌日はモクモクした雲が出て、寒気が流れ込んできました

きょうもその(モクモク雲のち寒い)パターンになりそうです。

 

今回の寒気の特徴

北ほど強烈(北日本では、ひと冬に1~2度というくらいの強さ)

ピークは明朝(西の方では明日の午後には影響が弱まる)

 

寒気が北から一気に流れ込むので、

一晩で雪が多く積もったり

この冬1、2の寒さや冷え込みになります

 

ご用心ください...

 

201201110430-00.png 日付が変わってから201201110725-00.png

仙台市内は一気に雪化粧しました。

5時ごろ「今、雪降ってますか?」と気象台にうかがったら、「強くは無いけれど4センチ積ってます」とのお答え。

7時過ぎには右図のように宮城県内が雪雲に覆われました。

ラジオのスタジオから、お天気カメラで仙台駅前や空港の様子を見たら、雪国のようになってました。

8時の積雪は6センチ。この冬一番積もりました

 

東北の太平洋側の雪は午前中が中心。

 

午後からは本州や北海道の日本海側で雪や風が強まりそう

12011021.png201201110600-05.png 今夜には強い冬型の気圧配置。

一時的にこの冬最強クラスの寒気が流れ込んできます。

このため、四国や紀伊半島でも雪になりそう。

 

 

sapporo120111.pngtokyo120111.png札幌(左)は、今日の最高気温が氷点下5度、明朝は氷点下10度の予想。吹雪です(>_<)。

こんなに気温が下がるのは、ひと冬で2~3度のことだそう((+_+))。

東京(右)も今夜から寒くなります

明日は0度...もしかしたら初の氷点下になるかも...。

この寒気が流れ込む前ににわか雨(場所によっては雪)がありそう。

降水確率50%...冬にしてはかなり高い

 

放送で話して「それじゃ、説得力ないよ」と言われたんですが、

きょう、傘忘れてきちゃいました

言い訳しますと、このところ晴天続きで「傘」という存在を忘れてました((+_+))。

にわか雨に気をつけて帰ります...^_^;。

 

今日予想されているにわか雨(雪)も、カラカラ空気を潤すほどではありません。

 

きょうは鏡開き...太平洋側のお餅は乾燥続きでかなりヒビが入っているのでは?

エンディングで鏡餅のお話をしたときに、

モチ肌のカカトヒビ割れカカトに...」という画が思い浮かんじゃって、

トホホな感じでした。

 

今年の目標の一つに「週1で映画を観る!」というのを立てました(いつまで続くか...)。

先週は「ミッションインポッシブル」を観ました。

私は極度の怖がりなので、非常に良くできたストーリーでしたが、

何度も目をつぶり「"怪物くん"にすればよかった」と後悔...翌日までドキドキが止まりませんでした。

 

きょうは『怪物くん』にします(笑)。

永井アナに『宇宙人ポール』も勧められたので、それは次回。