IMG_4116.JPGきょうは秋分の日お休みの日なので、個人的なコトから...。

 

きのうは十五夜でした。

ようやく代々木公園のススキも穂を出し始めました。

お月見の準備が整ってます...

 

 

が、まだまだ昼間は暑かった!!

IMG_4117.JPG

 

今年最後の"真夏空"」

 

明治神宮前から表参道上空を見上げた一枚。

このあと汗だくで図書館に行きました。

 

 

図書館を出たのが18時

IMG_4120.JPG出てました!!東の空にお月様

...曇ってくるのが遅かったので、

お月様が眺められました。

風もちょっと涼しくなりました。

(太平洋側は「見えました!」というお便りが多かったです)

 

 

きのう紹介した和菓子「月下の宴」よろしく、お月様を見ながらに行きました。

 

IMG_4123.JPGIMG_4124.JPG

表参道ヒルズのパーティ

←コチラはエルメスのプリクラ

10台すべて、みんな長居

中で何が繰り広げられているんだろう...興味深々で列を離れられません。

 

 

IMG_4127.JPG

なんとプリクラ撮り放題

そりゃ、長居しますね...。

私たちもすべてじゃないけど、結構満喫しちゃいました。

落書きしたりしたら、もっと長居したと思います。

 

 

 

IMG_4125.JPGそのあと、「R style by 両口屋是清」さんで頂いてた

魔法のチケット秋の和菓子プレートをごちそうになりました。

中嶋さん、ありがとうございました。

プリクラを見ながらゆかちんと「夏の思い出」について盛り上がり、

すっかり夜も更けて・・・。

 

帰りがけにお店の皆さんから「名古屋はスゴイ雷雨で電車が止まって大変なようですよ!」との情報までお土産に頂き、宴⇒現実に戻りました。東海地方、夜の帰宅時に雷雲が発達したようです。真夏の名残りを収めるのに必要な雷雨というべき!?

東京は、雨雲の到着が遅れて、結局日付が変わっても雨は降りませんでした。

 

そして今朝、

201009230800-00.png東北南部から九州に雨雲がかかっていました。

個々の雨雲は北東進しながら、②全体には南下...という動きをしています。

pre1h_mx000923.png1箇所に留まる時間は短いけれど、降れば激しい...このため、警報が次々に出て、情報収集に終われました。

 

 

 

上のレーダーと201009230800-00r.png201009230800-00t.png同じ時刻の

左:雷の活動度

右:竜巻発生確度

東海や近畿、瀬戸内、四国には竜巻注意情報も出ました。

 

 

激しい雨や落雷・突風(竜巻)に警戒が必要なのは

近畿・東海・北陸は昼過ぎ

関東や四国は夕方まで

確かに30分くらい前からNHKにいても地鳴りがするような雷です。

 

もう一つの注意点

mntem000923.png気温が上がらないことです。

すでに山陰や北陸、東北南部は昨日の朝より10度前後低くなりました。

このあと太平洋側も横ばいかやや下がります

 

真夏日・猛暑日だった所は、10度以上(15度近く)低くなりますので、ご用心ください。

仙台は14度の予想。最高気温で14度って11月半ば並みです。

 

201009230600夜.png

今夜から明日にかけても東海や関東の沿岸部は雨

そしてご覧ください、東京の気温の変化

441320923.png明日はもう一段低いところで横ばい

みなさん、お洋服、大丈夫ですか?

私はどうしよう・・・すっかり真夏に甘えてました。

 

お休みの谷間の金曜日、風邪を引かないようにご用心くださいね。