201308151115-00.png けさ9時の天気は、九州・四国・本州の広い範囲が

晴れor快晴。きょうも朝から強い日差しが照りつけています。

でも、このあと暖かく湿った空気が流れ込んで、

きのうより湿気が多くなり、

大気の状態が昨日より不安定になります。

 

 

 

201308150600-03.png 夕方にはあちらこちらで雨雲・カミナリ雲が発生。

きのうは降られなかったところでも、にわか雨や雷雨に注意!

青空に入道雲が見えているうちは大丈夫ですが、

雲が見えなくなって、日差しが遮られて、さらにムシムシしてきたら、

雨がザーッと降ってくる前ぶれです。

 

発達した雨雲の下では、激しい雷雨になることがあり、きのうは那覇で1時間に68ミリの非常に激しい雨が降りました。でも、雨雲は局地的。

pre10dhi00130813.png pre10d00130813.png奄美の名瀬はまだ梅雨明け後の雨量がゼロ

最後に1ミリの雨が降ったのは6月28日、まとまった雨(80ミリ超)は6月27日以来ありません。

 

雨を待っている地域も多いです。水やりなどは暑さに注意しながら行ってくださいね。

 

 tokyo20130815.png 湿気が多くなることで、熱中症の危険も高くなります

←東京の時系列予報。

きのうの都心はほぼ1カ月ぶりに湿度が30%台まで下がりました。

このため木陰や日が傾いてからはちょっとしのぎやすかったけど、

きょうは夕方以降も気温が下がらず、ムシムシした状態が続きます。

夜間の熱中症には昨晩以上の注意が必要です(>_<)。

 

では、素敵な夜の写真たちをアップします。

 

DSCN9433.JPG 

奈良・興福寺の五重塔。

ライトアップされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9439.JPG

その足もとに「挑」という字。

 

「あ~!!"桃"よ、"桃"」

という声があちこちで聞こえましたが、

どうして奈良・五重塔に桃を添えるのか((+_+))??

 

...確かに似てますけどね...(笑)。

 

 

DSCN9456.JPG

毎年恒例・15年目だそうですが、

「燈花会(とうか え)」の期間中でした!

すれ違ったおじさまに勧められて、「ちょっと観ていくか~」くらいの気持ちで行ったことを深く反省しました。

 

 

 

DSCN9465.JPG 

灯りの数が尋常じゃない!!!

 

DSCN9461.JPG光の奥行きが例えられないほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9429.JPGひとつひとつの灯りはこんなですが、

 

DSCN9471.JPG 集まるとスゴイ!!

この場所だけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

街のいたるところに灯りが!!!

DSCN9424.JPG DSCN9447.JPG階段や

笑ってるせんとくんなど、

日中に歩きすぎてクタクタになってなかったら、もっとゆっくり回りたかったな~。

 

 

 

 

 

 

このようなボンボリ調のあかりエリアもありました~。

DSCN9449.JPG  

 

 

DSCN9484.JPGDSCN9475.JPG 東大寺のライトアップもキレイでした!

池に映る大仏殿も

撮ってみましたよ。

 

 

 

 

 

 

DSCN9479.JPGDSCN9478.JPG 昼間にご挨拶した彼らは、

一段と強そうになってました。

奈良、良かったな~。

 

明日は、昼間の写真を載せます~!