IMG_8831.jpg今日の東京、

晴れたり曇ったり...変わりやすい天気が続きました。

夕方には、高いところはうろこ雲やひつじ雲が広がり、

低いところを灰色の雲が流れ、遠くに入道雲が見えていました。 

 

 

 

pre24h_mx000904.png pre72h_mx000904.png 今回の台風、雨のよる被害は甚大なものになってしまいました。

昨日の未明からラジオで注意点などを伝えながらも、

被害の状況が入るたびに、自分の無力さを痛感したり、胸が痛みましたが、それでも、少しでもラジオを聴いて用心してくれる人が増えてくれたら...と思って毎時間の放送をしました。

今朝までの24時間で、三重県の宮川や御浜で800ミリ前後の雨

奈良県の上北山村や三重県の宮川では72時間の雨量が1500ミリ前後...上の図だと紫色の凡例が800ミリ(なかなかない値)ですが、その表示では表わしきれない量が降ってしまいました。

大雨になっていたのに、その中で短時間の猛烈な雨も降りました。

pre1h_mx000904.png 今朝4時前までの1時間に和歌山県の新宮市では132.5ミリ、

今朝5時までの1時間には三重県の熊野市で101.5ミリの雨を観測しました。

それまで雨がなくていきなり降るだけでも大変危険な降り方ですが、すでに大雨になっていた所に猛烈な雨が降ったので、大きな被害が出てしまいました。

 

201109041900-00.png 201109041800-04.png201109041800-09.png 

まだ紀伊半島や関東甲信の山沿いで雨が降っています。

 

雨雲は次第に東に移る見込みです。(左が明朝・右が明晩)

 

 

大雨になったところは、このあとも少しの雨でも警戒が必要です。

川の水はまだしばらく濁っていて流れも速いし、地盤がゆるんだ状態も続きます。

雨がやんだ後も、山(斜面)沿い・川沿いでは充分気をつけてください。

 

mxtem00090311.pngきのうの台風以外のお天気のポイント

広く雨、晴れるところは暑くなる」とお伝えしました。

新潟から青森の日本海側の暑さを挙げて、すぐにリスナーの方からも「青森で34度!?」とメールが届きました。 

実際、弘前で35度近くまで上がり、秋田の能代や山形の鶴岡では9月初の猛暑日となりました。

今日も晴れたところは暑くなりました。青森は34.4度、新潟の三条や長岡で猛暑日でした。

 

 今週は明日以降、次第に西から天気は安定する予想です。

 

では、明日から5日間、よろしくお願いします!!オヤスミナサイ。