はやいですね~今日で7月が終わりとは。

 

まだ1日ありますが7月を振り返ってみましょう。

tem30dhi007月.png暑かった!特に東日本と北日本...

東京の平均は28度。これは、梅雨明けの遅かった九州南部より高く、暑い名所の熊谷・多治見よりも高いんです。夜の気温が下がらない(=平均気温が高い)というのが、ヒートアイランドならでは。

 

 

 

pre30dhi007月.pngsun30dhi007月.png雨量と日照時間。

東京や千葉は雨が少なくてよく晴れてますが、北海道はいつもの7月よりも曇りや雨の日が多かったです。

 

 

 

7月最後の今日は、東北北部が雲(一部雨雲)の通り道。

201007310900-00.png

  

大陸に長く延びる雲が明日にかけて東北や北海道に

進んできます。

関東から西は夏空

 

 

↓きのうは、陽射しの戻った東海や関東でグッと暑くなりました

mxtem0020100730.png 

mxtemsady0020100730.pngきょうも暑くなります

きのう以上に暑くなるので、

とにかく直射日光を遮って、水分補給を。

 

きょうは隅田川・長良川など大きな花火大会が予定されています。

 

DSCN0038.JPGDSCN0085.JPG私は浦安の花火を見ます!

これは去年の写真。

夜の天気、気になりますね。

10073021.png20100731夜.png夜の予想天気図と

夜の予想天気分布。

内陸部ではにわか雨や雷雨がありそう。

隅田川や浦安は雨はなさそう。

 

 

内陸部は風が弱くて煙が邪魔になるかも

弱くてわかりづらいかもしれませんが、出来るだけ風上を選んで陣取りましょう。

 

DSCN0081.JPG隅田川花火、

さ来年はスカイツリーから見られるのかな?

...来年までにあと200m以上育つんですものね。

大きな30号玉で、600mの高さに上がって直径500m開くとのこと。

花火目線OR上から花火を見下ろせるのかな?

 

 

 

...まずは、今年の花火、7月の〆にパーッと楽しみましょう★