201211260700-00.png 3連休明けの朝は、広く雨。

東京は8時現在はまだ降っていませんが、

←この図で雨雲がかかっていない関東や東北地方でも、

昼前までには雨が降り出す予想です。

きょうは雨雲が西から東へ進みます

 

 

mntemsady00121126.png晴れて冷えたきのうの朝よりも、曇りや雨の今朝は気温が高め

このあと、太平洋側の地域は雨の間は徐々に気温が高くなり

日差したっぷりだった昨日よりも最高気温が高くなる予想です。

高知や東京は19度、静岡は21度の予想。

 

yokohama121126.png横浜の時系列予報

雨がやむころが最も気温が高くなると見られますが、

その分、雨雲が発達して、

雨脚が強まったり落雷・突風のおそれがあります。

※関東は行きはまだ傘を使わずに済んだところも帰りの時間(特に、学校からの下校時間から、17時~18時の定時に帰宅する方々)には傘がさしにくいくらいの雨や風になる所もありそうです。

 夜は晴れて、気温が下がっていきそうです。お帰りが遅い方ほど、傘を使う確率が下がります。

 

12112521.png 201211260600-07.png今夜には、

ほとんどの地域は前線が通過して寒気が流れ込んできます

天気分布は、本州の日本海側は雨(山や北の方は雪)、太平洋側や九州・四国は晴れ

北海道は寒気や低気圧の影響で、広く雪。

 

そして、水曜日は冬型の気圧配置が緩んで、日本海側でも晴れ間が出そうです。

ただ、朝は冷え込む予想です。

この「低気圧で雨」→「冬型」→「高気圧に覆われて緩やかに晴れ」

のリズムは、この3連休と同じ

でも、今日の低気圧の雨は勤労感謝の日よりも激しく降る恐れがあるし、

明日の冬型は、土曜日よりも北西の風が強まって海の波が高くなりそうです。

 

きのうは、巨人優勝パレードが行われましたね!

五輪メダリストパレードよりも見やすかったけれど、カメラが不調(>_<)。

 

DSCN3673.JPGパレードが終わってから

帰り道に復活しました。トホホ。

仕方なく、旗と青空をパチリ。 

この旗は新年の箱根駅伝で使えるかな?

 

 

パレードの写真がないので、先日開催された祝勝会の様子を!

 

 

 

DSCN3616.JPG会場は、

都営線・大門駅の近くの

「なかい」

この看板の字は、長嶋茂雄さんのもの。

 

 

 

121119なかい6.JPG元・背番号36の中井康之選手が大将です!

私がちょうど日々采配を考えながら(!?)テレビを

観ていた頃も活躍されていたので、お話できて、嬉しかった~!

職場の巨人ファン(あまり多くないんです...)の記念写真です。

 

 

 

 

121119なかい.JPG 121119なかい3.JPG左は巨人軍サラダ

レタス+シソ+梅肉が爽やか!

右はコンビーフ鉄板焼き

卵とコンビーフ+玉ねぎを混ぜて、卵とじ風に。 

 

 

 

121119なかい5.JPG〆はお店イチオシ・具だくさんのカレー鍋

まろやかなクリーミーさで、

スープがとってもおいしいかったです。

お店の中には、ジャイアンツに関する本やグッズもありました。

ファンの人はぜひ、2012V年の忘年会におススメですよ!

またお邪魔します~。