※14時追記→九州北部、中国、北陸の梅雨が明けました。
 健康診断から帰ってきたら、職場がバタバタ…各方面にトピックスを送る作業です。
 午前中の取材だと「微妙…もしくは今日は無さそう」という地域もあったそうなのに。

5時前今朝は山口県や島根県、広島県の一部で
激しい雨
が降りました。

山口の萩では日付が変わったころ
1時間に67.5ミリを観測。

雨は昼前までには収まる見込みです。



6時一方で、朝から雨…と
みられていた関東地方

どんよりしていますが、
雨は降っていません
きのうの予報よりは
トーンダウンしていますが、



午後午後にかけて
所々で雨が降り、千葉では
雷が鳴ることもありそうです。

きのう梅雨が明けた東海や近畿は
厳しい暑さ
になるでしょう。



梅雨明け後も、夏空が続かない今年、
(梅雨明けしてないところも…
みなさんも「おかしい」とお感じかと思います。
きのう、気象庁から不順な天候を検討した内容が発表されています。
こちら
そして、台風が2つ相次いで発生
台風8号気になるのが
8号の動き。
金曜には暴風域を伴って
沖縄本島に近づきそう


次第に波やうねりが
高まるので要注意です。



そして、宮崎のご報告
宮崎朝、上空から市内が見えました
から宮崎県の
まっすぐな海岸線を見ることは
何度かありましたが、




宮崎宮崎降り立ったのは初めて
駅前からして南国風景。

南の島みたいな
空でした



宮崎宮崎県庁の写真は、現地から携帯で
載せたので、他の写真を…。

庁舎前には
ハニワが点在していました。





宮崎宮崎宮崎といえば、
ジャイアンツ

アーケード街に、こんなお店が
ソフトはお休みでした

食べたかったな…



いえいえ、ソフトよりも美味しい宮崎グルメをご馳走になりました
宮崎宮崎宮崎







やっぱり地鶏新鮮なお刺身と炭火焼。
焼酎に合うゆず胡椒でいただきます(…でしたが)。
そして、冷や汁。家で作ってた「なんちゃって冷や汁」とは大違いのコクでした。

宮崎宮崎に近づくにつれて
車窓の田んぼが
「黄金色」
がかって来てる気がしました。
その後行った種子島は稲刈りをしてて、
やっぱり宮崎も気のせいじゃないんだと判明。
…きのう、池袋の成城石井には「宮崎新米」・・早い。

おまけ、宮崎でベタな写真を撮ってきました。宮崎東国原知事の看板と記念写真。

県庁は閉まってた時間だったので、
守衛さんに撮ってもらいました。
私がこの写真をお願いしたら、
その辺りにいた観光客の皆さんが
「私も」「私も」と…。
の人みたいになってましたが、
笑顔の守衛さんに「南国の穏やかさ」を感じました