IMG_1446.JPGきのうは市ヶ谷駅付近で東京マラソンのランナーをみられました!

初めて生で見たんですが、

楽しい♪。面白い恰好で走っている人がたくさんいて...。

カネゴンとかパンダちゃんとか、スカイツリーとか。

みなさん完走できたかな?

 

 

 

IMG_1450.JPG夕方の東京は

雪でも降ってきそうな寒さでした。

実際に雪がちらついたところもあったようです。

 

 

 

 

 

IMG_1451.JPGきょうは朝から太陽に会えました!

東京は、先週金曜日以来の晴れ。

金曜日は春の暖かさでしたが、

今日の晴れは真冬の寒さ

 

 

 

日本付近は冬型の気圧配置。北海道や本州の日本海側は雪です。

京都も今朝は雪が降ったようで、濱中アナから雪化粧した車の写メが届きました。

201202270900-00.png 12022706.png 

この冬最後の冬型」と放送でも言いましたが、言い訳付きです。

気象の世界では2月までが冬

つまり2月中はもう冬型はナイ♪ということで、3月にナイわけではありませんのでご承知おきを...。

 

上の右図で、北海道付近にある低気圧の影響で、

北海道は渡島半島や太平洋側で、昨日から雪が降っていて、

記録的な大雪になっています。

 

snc00120227.png snchid00120227.png渡島半島の所々で観測史上最も雪が深くなっています。

函館の8時の積雪は91センチ(平年は24センチ)

 

函館は140年の観測の歴史がありますが、その統計史上、最も深い雪です。

(1985年2月10日と1977年2月15日と共に1位)

雪かきや雪下ろしが大変だと思いますが、事故やケガにはくれぐれもご注意ください。

 

今夜には冬型の気圧配置が緩む見込みです

この週末は気象キャスターネットワークの年に1度の総会。私は初めて参加しました。

久しぶりに会う人や初めて会う人でも誰かとつながってたり...と全国のみなさんとお話ができました!

 

IMG_1436.JPG東の重鎮・高田斉さんと

西の重鎮・吉竹顕彰さんの間に入れていただきました!

あさいちばんの山下信さんは吉竹さんと長くご一緒に福岡の夕方の番組をなさっていたので、そのご縁で私も福岡のNHKを見学させていただきました⇒コチラ

 

 

 

IMG_1440.JPG 一緒に夏に南三陸町に行ったキャスターのみなさん!

左から岡田亜子ちゃん・縣梨花ちゃん・鈴木秀美さん

浅川かがりさん。

被災地応援の「幸せの黄色い"てるぼう"」をいただきました。オリジナルでデコるのがポイントだそう。かわいい顔してます。

 

 

 

IMG_1442.JPG 東海テレビの菊池真以ちゃんと

ニュースウォッチ9の井田寛子さん。

井田さんとは勤務終わり⇔勤務前の間のランチを企ててます。

 

 

 

 

 

IMG_1449.JPG そしてそして、去年まで一緒に「ラジオあさいちばん」チームだった小島亜輝子ちゃん!5月が出産予定だそう。

大きくなったお腹、触らせてもらっちゃいました。

パワフルさとしっかりさん具合は相変わらず!きのうはお弁当を一緒に食べながら色々なお話をしました。

若くて溌剌としたママになりそうだな~。楽しみ、楽しみ。

あ、小島ちゃんのブログにも私が載ってる(笑)。