201110210500-00.png201110210700-00.png

今朝は、宮崎県の沿岸部で激しい雨。

発達した雨雲が、東風に乗って、海から

宮崎県内に次々流れ込みます。

(左が5時 右が7時)

 

 

 

pre3h_mx00111021.png 特に、日向市では1時間に87.5ミリ

3時間で156ミリの雨を観測。いずれも10月としては最大値

12時間の雨量で10月1カ月分を超えてしまっています。

 

 

 

201110210600-05.png 雨は今夜遅くには東海や関東まで広がる予想です。

すでに(10時現在)、高知の東部でも激しい雨が降っていますが、

そのほかの四国や紀伊半島では

今夜遅くから明朝にかけて雨が激しく降る恐れがあります。

紀伊半島南部では新たな土砂災害に要警戒です。

雨雲の動きが遅いので、九州南部から紀伊半島南部は雨量も多くなりそうです。

 

上の図で、北海道と沖縄本島は夜間に晴れる予想。

北海道は昨晩も晴れたので、今朝は冷え込みました。

mntem00111021.png mntemsad00111021.png網走地方の滝上町では氷点下4度1分まで下がりました。

網走地方気象台では初霜を観測。

一方、九州や四国は暖かい空気が流れ込んで、9月並みの気温でした。

 

先週の金曜日と同じように9月並みの空気による雨なので、雨の割には気温が高く、激しい雨が降ったり、大雨になる恐れがあります

今回も雨なのに暖かく、次の晴れが冷える...というパターンです。

週間予報では天気マークだけでなく気温もチェックしてくださいね→コチラ

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9291.JPG きのうは、村上アナとランチに行きました。

「春の小川」沿いの『』というお店。入口にはイガのついた大きな栗...さりげなく季節感あるおもてなしです。

 

小鉢たち。里芋のゴマソースがおいしかった! IMG_9288.JPG

あまりにもお腹がペコぺコで 、メインが来る前に

ぺロリ。

  

 

 

IMG_9289.JPGメインのおかずは焼き魚。

ノドグロやカレイ...ご飯をオカワリしたくなる美味しさでした。

ちょっとだけ映っているおみそ汁も、

ミョウガが入っていて良い香り。

 

 

 

IMG_9290.JPG寒天ゼリーがデザート。

 

このお店は一軒家の造りで、きのうは2階で食べました。

カーペット敷きの階段を昇る時、子供のころお友達の家に遊びに行った時のことを思い出しました(笑)最近、他人の家の「2階に上がる」ってナイなぁ...。