放送でもお話しましたが...

DSCN2496.JPGコスモスは

「秋」の「桜」と書きます。

 

 

 

 

 

 

DSCN2493.JPGところが、きのうの帰り道、

ご本家の「」を発見!!

(この2枚、ぶれているのは日が沈んでからだったのと、

私が大荷物を持った手で撮ったからです。

むしろ、私が大荷物を持ってカメラを構えている様子の方が面白かったと思う(笑))

 

 

今朝は、「すっぴん!」にも宮崎のリスナーさんからキレイな桜の写真が届きました。

各地で桜が咲いているようです。

多分、私が見た東京の桜は暑さで夏の間に葉が落ちちゃったんだと思いますが、

葉が落ちて冬芽になった桜が、涼しさ→暑さのぶり返しで季節を間違えちゃったんでしょう。

...実は、私、この桜の木は「秋の間にが咲くだろう」って狙って見張ってたんです。

不時現象(俗に言う「狂い咲き」)の条件がそろってたので。その割にぶれた写真で失礼しました。

 

さて、

201210050815-00.pngきょうも高気圧に覆われて晴れるところがほとんどです。

でも、一部で激しい雨が降っています。

大気の状態が不安定になっているんです。

 

 

 

 

201210050700-00.png201210050810-00.png新潟から北の日本海側です。

特に、新潟・山形の県境付近

同じようなところに雨雲がかかり続けたので、土砂災害の危険が高まっています。

午前中は新潟以北の日本海側、急な雨や落雷・突風にご注意ください

 

 

mxtem00121003.pngmxtem00121004.png おととい・きのうと東海地方を中心に季節外れの暑さが続いています。

きのうは大垣や愛西・美濃・揖斐川で10月初の真夏日になったほど。

 

 

mxtemsady00121004.png関東は、おとといよりきのうがグッと暑くなりました。

きょうもきのうくらいの暑さです。

私は薄手の7分袖を選びました。

これから歩いて行ける北海道に行ってきます~。たのしみ★

 

3連休、という方も多いと思いますが(私は体育の日は働きます)、

長い時間雨が降る...というところは今のところなさそうです

弱いながらも秋の高気圧圏内・・・でも関東南部は南から北上してくる雲が気がかりです。最新の予報を!!

 

============================

 

DSCN2278.JPG 先週のフライデーナイトはこのメンバーでカラオケでした。

あ、ナイトではなく16時スタート!

ちょうど「すっぴん!」が始まって半年ということで、

「半分お誕生日」のお祝いもしましたよ。

←手前のハニトーのプレート。

 

 

DSCN2277.JPG彩子さん熱唱のひとコマ。

きょう10月5日が百恵ちゃんさよならコンサートの日だったので、

それにちなんで「さよならの向こう側」。

その日のご本人映像。百恵ちゃん、21歳だったんですね。貫禄あるなぁ。奥でピースするさなえさんは打ち合わせがあったのに、その前に熱く歌ってました!...ということで筆舌に尽くしがたいほど楽しいカラオケで、外に出たときはすっかりフライデーナイト真っ盛りでした。