青空きのうは、「秋空のお手本」の一つような
青い空にスーッと刷毛で描いたような雲

このキレイな空をよーく見たくて、
顔を上げると、強い日差し
頬やおでこにジリジリ…
紫外線はまだまだ攻撃的です。

今朝の空でも、今朝はどんより
都内も一部で
弱い雨がぱらついたようです。

東京など関東南部は、
これから南風が強まるにつれて
空が明るく晴れてくる見込みです。

レーダー関東地方など太平洋側は、
日中は晴れる所もありますが、
日本海側から雨雲が進んできます

この雨雲が、寒冷前線の雲で、
明日にかけて日本付近を通過する見込み。



そして、この雨雲が、
この時期としてはかなり冷たい空気
連れてきます

予想図なので、
気圧配置は「西高東低」の冬型
等圧線が多いので、色を塗ってみました


これ、ホントの冬でも立派な形です。

西のほうの前線付近では、
暖かい空気と冷たい空気のせめぎ合いで
雨雲が発達しそう…落雷や突風、強い雨にご注意ください。


この雨を境に冷たい空気が流れ込んで、
週末はぐっと秋が深まりそうです。
北海道の山は、また雪が降るでしょう…
「ひと雨ごとに…」といいますが、
今回の雨は、3~4回分の雨に相当するくらい、気温が下がるかも

10月1日の衣替えの前に、厚手の服やお布団を用意しておきましょう。

台風この気圧配置もあいまってか、
ゆうべ発生した台風15号は、
日本付近には近づけず
華南に上陸した台風14号を
追うようなコースを進みそうです。






彼岸花彼岸花彼岸花








ここ数日でみかけた彼岸花
今はキレイだなと思えますが、
昔は、葉もなく咲く花はコワく感じました。


東京は、明日の午前中にかけて南風が強まりそう
今夜は少しムシムシして、明日の昼頃までは蒸し暑そう
明日、晴れ間が結構出れば真夏日になるかなぁ…。
それで残暑もオシマイかな?