非常に強い勢力の台風12号が、石垣島・西表島付近を通過中です。
7時5時0時








レーダーを見ると、台風の目がはっきりしていて、
6時ごろは竹富島が目の中にすっぽり入りました。
今回の台風は「去年9月、石垣島に大きな被害をもたらした台風13号に匹敵する勢力
と気象台は厳重な警戒を呼びかけています。

去年の13号の被害を新聞記事で見直してみたら、
車が横転したり風で物が飛んでくるなどして44人が重軽傷、
石垣・竹富・多良間島などで9棟が全壊、
船は11隻が転覆や沈没
電信柱が10本倒れて、大規模な停電などライフラインが寸断
され、
復旧までにしばらくかかった…とありました(当時の速報記事です)

去年9月16日には石垣島で最大瞬間風速67メートルを観測しました(9月1位)
今回の台風12号でも、6時30分に59.5メートルを観測。

台風は自転車をこぐくらいの速さで西よりに進んでいます。
石垣・西表島は朝のうち、与那国は昼前に最接近。
その後も昼過ぎまでは吹き返しの暴風に警戒が必要です。
安全な場所でお過ごし下さい。

※9時半追記→台風は9時頃、西表島付近を通過しました。
8時8時のレーダーでは、
西表島が
目の中にすっぽり。
気象衛星画像でも、目に入ったのがわかります。
8時には最大瞬間風速65.9メートルを観測しました。
(西表島の過去最強の風は去年9月16日の69.9メートル) ※





そして、東北北部では、きのう記録的な大雨が降りました。
24時間雨量これは、24時間に降った雨の量。
気象庁のHPで随時更新されます。
きのう1日の雨量は、
岩手や秋田の27箇所で、
観測史上1位
になりました。


この原因は、関東から西に張り出していた夏の高気圧の勢力が強く、
東北北部に前線が停滞してしまった(南に下がれなかった)こと

そして、台風11号から変わった低気圧の雲が前線の雲と一体化して、
前線に熱帯の空気が流れ込んだ
ことが挙げられると思います。

テレビのニュースで見る映像、
台風の石垣島も、岩手や秋田の増水した川も大変なことになっています
東北の雨は午前中で収まる見込みですが、
今回の大雨は山で多く降っているので、
川の下流はこのあとも、増水した状態が続きそうです。
川には近づかないようにしてください…

今朝は、大雨と台風の情報や臨時放送で大忙しでした。

そんな中、今朝、職場から虹が見えました。家に帰ったらアップします