DSCN1950.JPGきのうは夕方ごろに東京も大粒の雨が降りました。

雨が止むのが日没前に間に合ったのか、

急に雲がサーモンピンク色に変わりました。

このころには風が涼しくなっていました!

 

 

 

201209061500-00.png昨日の午後3時の気温分布

雨の降り出しが早かった前橋や熊谷では、

前日同時刻より10度低くなりました。

夕方6時の東京は、

前の日よりも&雨が降り出す前よりも6度低くなりました。

 

 

 

 

 

DSCN1951.JPG今朝の空。

雨上がりの快晴でした!このあと富士山もうっすら見えましたよ!

(リスナーさんから「雪化粧かも?」というメールを頂きましたが、

甲府気象台からは確認できなかったようです)

今朝は、風が涼しかった~。

 

 

mntem00120907.png今日の最低気温

久しぶりに20度を下回った...という所もあって、どのくらいぶりかというと、札幌8月17日以来・福島8月10日以来・宇都宮7月23日以来・新潟7月10日以来

長野の菅平は6月30日以来で10度を下回りました

...こうしてみると、「長い夏のトンネルを抜けた」という感じがしますよね!!

201209070700-00.png

湿気が少なくて空気がさわやかで、

優しい北風が吹いていました。

⇒この涼しさが「秋一番」というのはいかがでしょう?

きょうは二十四節気の『白露』。

朝晩は涼しくて野の草に露が結ぶころ...の暦どおりの朝でした。

 

 

201209071015-00.png今日の日中は比較的大気が安定しているので、

広く晴れ!

でも、その分「まだ真夏のような」強い日差しが照りつけます。

昼間はなるべく日陰で過ごしましょう!

きのう18日続いた真夏日が途絶えた仙台、きょうはまた30度の予想です。

 

 

きょうは西ほど雲が広がりやすい予想です。

 

12090621.png 1209062148.png今夜には九州北部付近に前線がのびてきて、

あすは関東の北まで北上

前線の近くでは雨雲が発達しそうです。

九州は今日の夕方から雨で、あすの夕方には雨雲が関東付近まで上がってくる予想。

 

「秋一番」は束の間、もう湿った蒸し暑い空気に入れ替わってしまいそうです(+_+)。

 ===============================

今週は9月に入ったからか、「秋見つけた」のお便りが多く届いて、

けさの「朝パチッ」には「露」の写真がたくさんでした!!ありがとうございました。

 

DSCN0240.JPGそんな中、私は夏のまとめの写真を!

この夏大活躍だったサンダル

グアムの「プレミアムアウトレット」で買ったんですが、

これが裸足より楽チン!!なんです。

2年前のグアムでサンダルを壊してしまい、慌てて買ったのが名前はわからないけど「MADE IN ITALY」と書いてありました。半信半疑でしたが、なんと素晴らしい履き心地★以来、それ系のサンダルを探したんですが見つからず...。

ところがこの夏、GPOに専門店が出来てました!3足買って7000円台とビックリなお値段。

その後、渋谷の百貨店でほぼ同じサンダルが「輸入物・セールなし」で10000円弱

お得ですよ!グアムに行ったら是非!「naturalizer」 というお店です。 

この夏、一緒に色々なところを歩いてくれて、ありがとう!

おかげで足の甲にはこのサンダル焼けがクッキリです。エヘ。