201301220700-00.png 今朝出勤したら、関東は西の方の山々で雨雲がブロックされて、何も降ってない所がほとんどでした(゜o゜)。

エコーがかかってる長野や甲府、横浜や水戸の気象台に問い合わせて、

「雨か雪か」「ミゾレなら雨と雪の割合は?」を取材しました。

長野はまだ微妙でしたが、他は今回は雨だろう...という手ごたえで放送に臨みました。

 

NHKラジオでは、

気象庁の予報や情報を基にニュースの本編でも雪や雨の情報を伝えることがあります。

気象予報士の私が、独断的な見解を発表したら聴いている人が混乱します。

...早く、気象庁が「積雪の心配はないよ」って情報出してくれないかな?と待ちながら、

「雨が主体で、関東平野は積雪の恐れは小さくなってます」と5時台の放送を切り抜けました。

 

気象庁が情報を出してくれたのが6時過ぎ...。

そして、7時ぐらいから山を越えて雨雲が流れ込んできました。

早起きさせちゃった皆さんには申し訳ないな(>_<)、

昨晩はイトコにも「受験の朝は出来るだけ心配事が少ない方がイイから、雪の備えはしておいたほうがイイよ」って言っちゃったのも申し訳なかったな~と様々な反省を込めて、放送を終えました。

 

201301220600-03.png関東は雨でしたが、東北の太平洋側は引き続き大雪に注意

低気圧が近づく午後は風も強まり、横殴りで降りそうです

mntemsad00130122.png関東以西は朝の気温が平年より高め。太平洋側は、西から天気が回復して晴れ間が出ると、きょうは暖かくなりそうです。

 

 

関東、今日の雨で雪が減って⇒晴れ間が出て路面が乾くとイイのですが、

明朝、内陸部を中心に残った雪や濡れた路面が凍る恐れもあります。ご用心くださいね。

===============================

 

京都のご報告①

DSCN4589.JPG DSCN4594.JPG 紅葉がキレイで大好きな若王子神社の先に、この看板がありました。

ちょうど大河も始まってるし、気付いたのもご縁...と、

気軽に進んでいくと...

 

 

 

DSCN4595.JPG山です!

まさか山登りをするとは思いませんでした。

誰もいないし、足もとは怖いし、

心細さでいっぱいになりながら進んでいくと、

 

 

 

DSCN4597.JPGようやく到着。どのくらい歩いたか、わかりません(>_<)。

同志社にゆかりのある方々とご一緒に

眠ってらっしゃるようです。

 

 

 

 

 

帰り道は、ようやく人とすれ違いました。ストック2本持ちで本格的なスタイルです。

 

DSCN4598.JPG DSCN4599.JPG実はふもとに「ご自由にどうぞ」とがあったんですが、私は足腰丈夫だし要らないな~と思ってました。

まさか、あんなに遠くまで登るとは...。

帰りは、落ちてた枝を杖にしたくらいです。

 

雨の後などは特に危なそうですから、行く方は是非、杖を...。

私は歩きやすい靴でしたが、ヒールやサンダルは危険ですよ~。