沈む月今朝6時45分ごろ、
ちょうどまん丸の月
北西の空に沈むところです。

黄色…というよりは
少し赤みがかった月は
ウサギ(模様)もくっきり
見えました

…でも、6時55分からの放送の時には
見えなくなってしまいました


朝日が反射残念に思っていると、
たくさんのビルの中に
赤く輝くビルが…

昇ってきた朝日が映っていたんです

スタジオの窓は西と北向きなので、
日が昇ってくるのはわかりませんが、
ビルが鏡のような役割をしてくれます


西の空に沈んだ月が、
太陽にバトンタッチ
したみたいで、
夜が明けたな~」と実感しました。

また太陽が沈むころ、
東の空から満月が昇ってきます。

東京は午後4時33分が日の入り
   午後4時32分が月の出の時刻
各地とも、きょうは太陽が沈むと同時に月が昇ってきます
太陽と満月のリレーが見られそうです。

ポインセチアこの時間は
本州の日本海側で雨が降っていますが、
雨も昼前後には止みそうです

冬型の気圧配置が緩んで、
夜は日本海側でも晴れ間の出る所があるでしょう

ホワイトクリスマスは北海道の北部くらいで、
ほかは月や星がイブの夜を彩ってくれそうです。

今日のお天気五七五
冬型が 緩んで満月 イブの夜(全国)
イブの夜 雪は降らずに 星が降る(関東甲信越)
です。…実際、星は降ってきませんが

残念ながら、沖縄は雨の夜
降り方が強いところもありそうです。
ご注意ください。

そのほかの地域、冬型が緩んで月や星が見える…ということは、
夜の冷え込みが強まりそうです。

暖かくしてお出かけください

それと、
夜、イルミネーションスポットなどにお出かけの方、
ちょうど夕飯時はどこも混んでます
お店は長蛇の列
おなかがすいてイライラしないように
お菓子などを持っているとイイですよ。