IMG_04281.JPGのサムネール画像きのう、天気が良かったので三浦海岸まで寄り道しました!

 

京急でたっぷり睡眠をとり、

駅から5分歩いたら、青い空&青い海...♪

 

 

 

 

 

 

IMG_04451.JPG平日の昼間とあって、人はまばら。

この景色を独り占めしてとてもリフレッシュできました! 

海の家が急ピッチで建設中。もう外観は出来あがってました。

海開きは7月2日とのこと!来週には海水浴シーズン到来かぁ。

 

 

 

IMG_04511.JPG 桜貝シーグラスなどを拾っていたら

あっという間に時間が経ちました。

広大な海を前に、地味な趣味。

 

 

 

 

 

 

IMG_04321.JPG眩しい太陽の周りで、

雲が虹色に染まっていました(写真でも見えるかな?)。

これだけ太陽がジリジリ&海辺の潮風を浴びても

まったく汗をかかない!!なんて嬉しいことでしょう。

さすが、前線の北側です。

 

 

 

 

IMG_04641.JPG19時の空にはピンク色の雲

東京は朝から晩まで晴れたので、日照時間は12.9時間

ほぼ1カ月ぶりの12時間超で、今年一番の長さでした。

横浜は13時間超おとといまでの1週間の合計が12時間ちょっとですから、たった1日で7日分を上回ってしまった形です。

 

梅雨時は一日たっぷり晴れると、数日分の晴れに匹敵して、色々なことがはかどりますが、

昨日の関東地方はそれを実感できましたね!

 

きょうも嬉しい梅雨の晴れ間がもう一日です。

 

201206270800-00s.png 201206270800-00.png気圧配置は殆ど変りません。

南の太平洋高気圧と、北の高気圧の勢力争いはどちらも譲らず、

梅雨前線は九州の南にとどまったまま。

発達した雨雲の通り道も種子島・屋久島地方...という状態が続きます。

これまでにも大雨になっている所に、明朝までに200ミリの雨が予想されています。

土砂災害にはくれぐれも警戒が必要です。

 

 

また、気温の分布も変わりません。

mntem00120626.png mxtem00120626.png昨日の最高気温と最低気温です。

最高気温は全国的に25度前後で、

北海道でも今年初の真夏日地点がありました(足寄と美深)。

 

 

 

mntemsad00120626.png mxtemsad00120626.png関東以北は、朝晩がかなりヒンヤリします(左)が、昨日の北海道は真夏並みになるなど、朝晩と昼間の温度差が大きくなっています。

 

 

きのうは旭川と姫路が29.1度、鹿児島29.0度と最高気温は同じくらいでしたが、

湿度は、20%、50%、69%と大違い(日照時間も14.9、7.8、1.6と大違いです)。

北の方は本当にカラリとしていて、南の方は蒸し暑そうです。

そして、最低気温は、旭川10度、姫路19.8度、鹿児島22.8度と、

ずいぶん違います。 

 

東京もこのところ朝晩はヒンヤリしてぐっすり眠れて、

このあとも比較的カラリと晴れてます。

きっと北海道の6月ってこんな感じなんだろうなぁ...と、北海道気分を味わっています♪

あすの東京は、今日より雲が多くなりそうなので、きょうも晴れを満喫しておきましょう!