きのうは、「春が来た」と感じた方も多かったかと思います!

mxtemsad00120229.pngmxtemsad00120301.pngおととい(左)に比べると、きのう(右)は平年より気温が高くなった地点が増え

今年一番というところも。北海道も「真冬日」の地点はなくなり、札幌は初めて5度を超えました。

 

月が変わって冬が終わった...という感じがしました。

tem30dhi001202.png sun30dhi001202.png月中は陽射しが少なくて、寒かったです

同時に冬のまとめが発表されましたが、沖縄や奄美は統計史上もっとも「太陽が出ない冬」になりました。

12~2月すべて平均気温が低かったのは、

北日本では2001年冬以来11年ぶり、東・西日本では1986年冬以来26年ぶりだそう。

 

IMG_1475.JPG2月最後の日、 六本木ヒルズの花屋さんの前を通りました。

お店の外は雪が積もっていましたが、

店内は春らんまん...と対象的でした。

チューリップやヒヤシンス、ネコヤナギなどで

いっぱいです。

 

 

 

IMG_1435.JPG まだチューリップは見かけませんが、散歩中、

隅田川の土手でネコヤナギは見つけました!!

永代橋の向こうにはスカイツリーも収まりました★

 

「お天気あっちこっち」に投稿すればよかった(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1484.JPG今朝の東京はどんより

関東は昼前から雨...の予報ですが、9時前には雨の降りだしたところも

いつも富士山に注目してますが、曇り空の今朝は

ミニ東京タワー」みたいのがあることに初めて気づきました。

これはドコら辺だろう???NHKから北西方向です。

 

 

201203020930-00.png雨雲は、東海までの広い範囲や、関東の一部を覆ってます。

 

mntemsad00120302.png今朝は4月ごろの気温の所も多くて、「暖かな雨」です。

でもこれが時間が経つにつれ&東に進むにつれて冷たくなります

 

 

 

12030121.png今夜は、

関東の南にある低気圧が関東に冷たい空気を引き込みます

そして北よりの風も強まって気温が下がり、

雪になったり雪の混じることも。

東北の太平洋側も同様です。

 

 

 

tokyo0302.png sendai120302.png左が東京、右が仙台。

東京朝から気温が右肩下がりで夜は北風も強いので寒くなります。

仙台夕方から雪で、積雪に注意。宮城に大雪に関する情報が出ています。

 

東京の体感温度は朝は4月初めごろ」で、夜は2月半ばごろに変化しそう。

夜のお出かけは手袋必須です。

 

明日のひな祭りは、四国や本州の太平洋側で晴れ間が戻る予想です。

4日・日曜日は、また西から雨。今度の雨はさらに暖かい空気を運んできそうですよ。

 

では、よい週末を★ 今週もありがとうございました!