きのうは暑かった~気温を押し上げたのは
DSCN9609強い日差し

これは原宿の交差点)

そして、


お堀強い南西の風

これは皇居のお堀)


ヤナギがボサボサになってました




国道1号昼間の丸の内、
コンクリートやアスファルトだらけなのに、
砂ぼこりが舞ってました。
都心の最高気温は33度6分
最高気温
三重の尾鷲は38度
群馬の伊勢崎が
37度2分


私の平熱より高い


きのう前日(12日)の気温分布より
赤いところが増えるかな
と思っていたら、昨日↑は
紫色が現れました

昨日は暑さと同様、北日本の雨や強い風も大変でしたが、
その雨風の低気圧や前線は東に遠ざかりました

天気図ひまわり天気図をみると、
日本付近で梅雨前線が
途切れてます




一時的に
夏の高気圧
に覆われます。

日中は晴れるところが多そうです

でも、昨日のような猛暑にならない…と見られているのは
①昨日より、日差しが少ない(弱い)
②昨日のように南西の風が強くない

から。


そして、今夜にはまた朝鮮半島付近から低気圧や前線が延びてくる見込み
 明日は日本海側を中心に場所によっては

明日やってくる前線が最後の梅雨前線…になるかな?
 =姿が消えれば、夏本番

追記
※11時、気象庁が【関東甲信地方の梅雨が明けたと見られる】と発表。 
明日の前線、待たなかったですね
…このブログを書き終えた頃から「梅雨明けしそうだよ」という声が
あちこちから聞こえて
11時までNHKラジオセンターで待ってました。
梅雨も明けたことだし、これにて帰ります