IMG_4483.JPG昨日の朝、

9時前に前橋のきーちゃんから

「青空が広がってきました!」とメールが来ました。

東京が晴れたのは午後でした。

ちょっと晴れたら、みるみる青空

 

 

 

IMG_4485.JPG久しぶりの太陽は

あったかいし眩しかった~

東京は晴れたのが先週の水曜日以来でした。

 

明日の晴れを約束してくれるような夕焼けでした。

 

 

IMG_4488.JPG満天の星空の中、出勤して、

ひと仕事終わった今朝6時の空

これが元旦だったら...」って思うような

最高の日の出です!!

日の出の時刻は6時3分(お正月は6時51分)。

 

 

 

IMG_4489.JPG5分待っても、太陽はビルの向こう 。(>_<)。

次の放送が6時13分からなので、

そろそろスタジオに戻らねばならない6時8分

ちょうど太陽を正面に受けるビル(NHKから見ると南西側)

だけが、オレンジ色の光を放ちました!これもスゴイ。

 

 

 

IMG_4491.JPG

さらに西の方に目をやると...

富士山もクッキリ!!!

サーモンピンクから紫色のグラデーションの空に

頂の雪も染まっています。

 

 

 

 

IMG_4494.JPGそして、1時間後の7時過ぎ

すっかり青空にかわりました。

今朝のラジビタにも青空や富士山の写真がたくさん届きました。

茨城からも見えたようです!東京の冠雪は比較的水平ですが、静岡では左肩下がりのようです。→→きのうまでに東斜面の方が雪が降ったんですね。

 

 

 

...と、すっかり空の写真に終始してしまいました。

東京が6時に「快晴」なのは、10月11日の体育の日以来なんです(放送中に何度もお伝えしてしまいましたが)。

おとといの記事にも載せたように、10月はほぼ全国的に「秋晴れ不足」でした。とくに山口や石垣島は10月最低・日光や館山も10月2位の少なさでした。関東の日照時間は平年の6~7割

その分、青空は一段と嬉しいです。

秋晴れというよりは冬晴れ

10110206.png日本付近は冬型の気圧配置。

北陸から北海道の日本海側は

雨が断続的に降りそうです。

特に今夜から明朝に強い寒気が流れ込むので、

本州の山や北海道・東北北部の平地では

雪の混じることもあるでしょう

 

 

 

 

 

 

201011020900-00.png今朝の雲の分布も冬のようです。

関東地方や東海はほぼ雲がありません。

そして今朝が、関東の「初日の出」に理想的なのが、

ピンクで囲った部分に雲が無いこと。

水平線から太陽が見える確率が高いです。

冬本番になっちゃうと、寒気が強く&風も強くて

                   囲った部分に雲が発生しがち。

                   すると、水平線じゃなくて雲の上から太陽が昇ってくることに。

                   この状況、お正月に現れて欲しいな。

 

 

おまけ、

452121102.png今夜から日本シリーズは

千葉に舞台を移して第3戦。

天気は問題ないですが、冷えそうです。

試合開始前は風の冷たさ、

試合終了後は空気自体がヒンヤリでしょう。