201305261315-00.png201305261500-00.pngきょうも晴れたところが多かったですが、

午後になって関東甲信地方の山沿いで雷雲が発生。

長野や山梨には竜巻注意情報も出されました。

 

 

 

 

mxtem00130526.png きょうも九州北部を中心に真夏の暑さになりました。

そして北海道も気温が上がりました。

旭川は夏日手前の24.6度で6月下旬並み。

網走は今年初めて20度を上回り7月半ば並みの陽気に。

 

きのうは網走でエゾヤマザクラが開花、木曜日に開花した釧路の桜は満開になりました。

そして、きょう稚内でエゾヤマザクラが開花

稚内も今年初めて15度を上回り6月下旬並みになって、サクラ前線もゴール!!

今年のサクラ前線は、3月13日に福岡と宮崎で観測史上最速(タイ含む)でスタートしたのに、

北上するにつれて息切れ気味...。

山形付近で平年に並んで、その後は平年に遅れるペースに。

網走や稚内は観測史上最晩記録でのゴールでした。

それだけ長~く列島を北上したんですね。

temp-01130526.png 

長かったサクラ前線がゴールしたら、

いよいよ梅雨前線も北上の兆し!?

来週は九州・四国・本州は曇りや雨の日が多い予想。

 

 

こんどの週末は東北北部に行く予定なので、今週は青森や秋田の予報も気になるところです。

では、明日からもよろしくお願いしま~す。

 

NCM_1203-1[2].jpgおまけ。

私たちは誰でしょう??

 映画のパンフレットについているこのメガネ、

なかなかしっくりくるのは難しい。

きのうなおみとめいちゃんがパンフレットを買ったのに付いてて、

大笑いしながら写真を撮りました。

どうやら左腕の腱っぽいところを傷めたようで、笑うと痛くて大変でした...。