20100615昼.JPG昨日の午前11時。足元を見ると、影が短い

私の足は23cmと背の割りに小さめですが、

影の私の身長は、靴3足分...70センチ弱

夏至も近くて、太陽がずいぶん高い所を通っているのを

実感しました

 

 

20100615夕方.JPG午後4時ごろまでは、カラリと暑くて、

梅雨は1日だけで、もう明けちゃったんじゃないか?

と思うほどの夏空でした。

でも、夕方になったら、ちょっと先が見えないくらい辺りが真っ白

モワっとした空気に入れ替わりました。もともとこの写真の先は東京湾しかないですが、遠近感が無くなるほど視界が悪かったんです。

 

南から湿気の多い空気が入ると、「東京湾のにおい(香りとはいえない)」が漂います。

このにおいで、「あぁ、梅雨だなぁ」と思います。

20100615夜.JPG

は雨が降りましたが、気温も高いまま。

非常にムシムシして「いよいよ熱帯夜?」と覚悟してしまいました。

 

 

 

 

201006152000関東気温.png夜8時の関東の気温。まだ昼間の暑さが残った上に、

湿度も高くなりました。

東京の気温と湿度を調べてみたら、影の写真を撮った頃の

10:50は25.1度で湿度65

19:00は同じ気温で湿度77

ムシムシ感だけが増しました。

 

 

 

201006160130雨雲.png201006160430雨雲.png 雨雲は、動きが速くって、

左の午前1時半と

右の午前4時半を比べると、

激しい雨エリアが近畿から東海・北陸に移っているのが一目瞭然。

 

 

 

201006160735雨雲.pngその3時間後は、東京など関東の南部からも

遠ざかりつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

10061606天気図.png

201006160900雲.png

あっという間に雨雲が駆け抜けたのも、

天気図の低気圧(梅雨前線上の)が時速45キロと、割と高速なんです。

そして、低気圧の後ろ側は晴れエリア。朝は激しい雨が降った東海もあっという間に晴れました。

 

 

 

20100616夜.png夜まで雨が降るのは、

東北北部と北海道。

(※東北北部は、きょう梅雨入り

 これで、今は梅雨のない北海道を除いて、全国で梅雨です)

 関東は夜、にわか雨や雷雨にご用心。

 

 

あす、九州・四国・本州は貴重な梅雨の晴れ間となりそうです。

この先の予報を見ると、ブルーになってしまいます。サムライブルーは頑張って欲しいけど...

週間予報は→コチラそろそろ沖縄と奄美の梅雨明けが近いぞ~。

 

 望星.JPG*お知らせ**

きのう発売になった月刊誌「望星」で私がエッセイを書いています。

担当の方がラジオを聴いてくださっていて、是非、とお声を掛けて下さったんです。

気象解説での歳時記の活用法についてです。

 全国の天気を公共放送のラジオで伝える難しさなど、自分の仕事を改めて考る良い機会を与えていただきました。...放送に関しても賛否両論耳に入ります。喜ぶよりは凹むことが多く、日々どこかで凹みそうな自分と戦っている...編集長の石井さんには、そんな弱音も聞いていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました!