IMG_5618.JPGきのうの午後の池袋

急に雲が広がって、

冷たい風が強くなりました。

 

遠くにもモクモクとした雲

青空とのコントラストが怖いくらいクッキリしてます。

 

 

 

 

 

IMG_5620.JPGIMG_5622.JPGサンシャイン60の54階から見た雲

雲の底から雨粒・雪粒が落ちている様子がわかります。

でも、空気が乾燥しているので

地面に届く前に蒸発してしまってます。

 

やっぱり、夏の夕立のように、

一度にわか雨があると、翌日も同じように雲がわきやすいんだな~

実感しました。

冷たい空気が上空に居座っているからです。

mntem000128.png

そして今朝は、今冬の全国の最低気温が更新されました。

北海道の幌加内町朱鞠内で氷点下29度6分

旭川や雄武でも今冬初めての氷点下20度台でした。

東京や横浜は0度台まで下がりました。

 

晴れたところ=冷えたところ...で、一方、

雪の降ったところは、今季最も雪深くなったところもありました。

snf24h000128.pngsnc000128.png24時間で50センチ以上積もった所もあり、

富山市や福井市は60cm超、

新潟県魚沼市穴沢は3m60cmに。

 

気がつけば、1月最後の金曜日。

寒さや雪に追い立てられて1月が終わろうとしています。

でも、2月に入れば、長かった寒さのトンネルを抜けそうです

あと少し!!

1101272148.pngでもその前に

強い寒波がやってきます。

どのくらいの強さか...というと、

センター試験の日にやってきたのと同じくらいのクラス

また西の方ほど影響が大きそう。九州や四国でも雪が降ったり、

日本海側各地は大雪に注意が必要です。

 

土曜の深夜から日曜の未明にかけて

サッカーのアジア杯決勝が行われる予定です。

ちょうどその頃、

関東でも ①南を通過する低気圧 ②上空に流れ込む強い寒気

の影響で雪が降っているかも。

日曜日の朝は積雪や路面凍結に要注意!

日曜日の朝は早く起きたほうが良さそうです」っていつもの調子で言っちゃったら、

鹿野さんに「普通の人(お休みで用事が無い人)は早く起きなくてもいいよね(苦笑)」と。

そうですよね...サッカーの後だし。でも、外出する人は早く起きた方が良さそうですよ。

 

そして、霧島の新燃岳は

大きな噴火以来初の週末に強い寒波襲来が重なってしまいます。

雪が降る可能性もあるので、最新の気象情報にご注意ください。

◎降灰予報⇒コチラ

◎週間予報⇒コチラ

 

今週もありがとうございました!今夜は、今朝のあさいちばんチームの新年会です。