きのう18時きのうは
九州・四国・中国・関東に春一番が吹きました。
(東海と近畿のほかは吹いたことに)
  (※追記⇒近畿も吹いたと今朝が。)
そして東京の気温は、じわじわ上昇中

朝6時の気温は18度9分
これは4月下旬の最高気温に匹敵

気温関東の南部や茨城は
気温が高いです。


一方、埼玉など内陸は8~9度
都県境に10度差の気温の境?


風気温の高いところは、
南風が強いところ。
関東南部では、
夜遅くから南風が強まりました。

我が家の外も風の音がうるさくて、

今朝3時にタクシーで
首都高湾岸線に乗ったときも、
運転手さんが「ハンドルが取られる」と。

千葉市では2時25分に最大瞬間風速が29.9メートル。
小田原と勝浦は27.7メートル
を観測。

このあと、交通機関が乱れないといいけれど…。
レーダーレーダーレーダー









昨日から寒冷前線の雨雲が列島を通過中。
雨量場所によっては、2月1位になる
強い雨
を観測しています。
気温が高く、山沿いも雨の所があり、
雪解けが進みそうです。
ナダレや沢や川の増水にも要注意。


気温今朝までの気温分布
関東・北陸以西は、
沿岸部を中心に20度前後。



予想最高気温予想気温最高気温は
全国的に3月下旬から
4月並み


関東にズームイン
すると、
小田原は夏日

2月半ば・バレンタインデーですけどね

でも、全国的に、週明けは冬の寒さです。

今日の注意点は、昨日の記事もご参考になさってください。
関東北陸以西は午後は晴れるところが多いですが、
北海道は大雪になっているところもあります。
海・山・街なか…荒れた天気での事故に注意して、よい週末を

・・・きょうは、ニッポン放送の臨時放送を担当しました。
追記⇒10時の都心は青空です