IMG_8185.JPG 今年も行ってきました。

甲子園の開幕戦!

去年は前売り券を買って油断していて、

炎天下の席しか空いてなかったので、

今年は梅田駅に8時前に集合しました。

 

 

IMG_8197.JPG IMG_8198.JPG 西宮をPRする会」の方々の人文字。これをみると、「来たなぁ」実感します。『ようこそ』『西宮市へ』『ファイト』のほかに、今年は『頑張ろう』『日本!!』も。画数が多いのに、キレイにそろってました!

 

 

 

 

IMG_8208.JPG 入場行進が始まる前に、

演奏+合唱の皆さんが入場します。

 

そこにも東北の高校からのメンバーが加わっていて、

各校の選手が出てくる前から、涙が出てきてしまいました。

 

 

 

 

IMG_8213.JPG

さらに被害が大きかった高校の野球部の代表6人(東北3県から2校ずつ)が入場行進に加わって、

 

 

 

 

 

IMG_8220.JPG 出場校を先導する形で行進していました。

そのほか5回にグランド整備を行う間に流れる「栄冠は君に輝く」は、福島県須賀川市のホールに、東北3県+兵庫の生徒300人以上が集まって収録したもの。

その映像をオーロラビジョンで見ると、またジーンとしてしまいます。

 

 

IMG_8239.JPG

始球式のボールは、今年も空から舞い落ちました。

見上げた空は、雲が少なく、

開幕する前から日なたのスタンドはジリジリしてました。

 

 

 

IMG_8243.JPG でも、今年の席は素晴らしかった!

なんと、ずっと銀傘の日陰なんです。来年もあそこにします!!

これから、早い時間に観に行く方におススメです。

 →3塁側アルプスの横の上段・柱のちょっと手前

数段下だと、途中から炎天下になります。応援団にも近くて、試合も応援も両方楽しめますよ!

 

 

IMG_8233.JPG

去年は凍ったペットボトルがすぐにお湯になってしまいましたが(去年の様子はコチラ)、日陰の席はなかなか融けませんでした。

むしろ「飲みたいのに飲めない」状態。

日なたの席は、必要以上の水分や日よけが必要です(日本語的に変ですが、意味は伝わるかな?)

 

201108081115-00.png さて、きょうもお天気のポイントは

  「猛暑」のち「雷雨」に注意!

日中は北から南まで真夏日。関東から九州北部は所々で猛暑日で、鳥取は37度の予想。鳥取は、もしかすると3日連続全国1の暑さになるかも。

 

 

 

201108081200-01.png

そして雷雨ですが、

特にカミナリ雲が発生しやすいのは、

関東北部と東北南部。降水確率が50%。

群馬や栃木は「非常に激しい雨」の恐れも。

 

原因は

①先週までのように湿った空気が流れ込んできている

②週末から夏の高気圧の勢力が強まって、強い日差しが照りつける

の2つの兼ね合い。

 

きょうまでは①+②で大雷雨に注意が必要ですが、

週の半ばになると②がさらに強まって、①を寄せ付けなくなる予想。

  ⇒雷雨の範囲は狭くなるけど、暑さは厳しくなる

熊谷、38度の予想がありますよ⇒コチラ

今日が立秋だけど、甲子園も始まったばかり。

まだまだ気温の夏!催しの物の夏!ですね。