渋谷今週の早朝ラジオも今日で終わり!
きょうは晴れるはずだった関東、
もう一日曇り空…というのが
心残りですが、
朝ごはんを食べ終わって、ホッと一息です。
NHKや代々木体育館周辺のイチョウも見頃。
曇り空でも、黄金色が鮮やかです。


新浦安←こちらは、新浦安のイチョウ
ここ数日、どんよりとしていますが、
太陽が無くても、
木々の黄色や赤が元気をくれます

月曜日はまだ緑色だった神宮のイチョウも
そろそろ黄色くなってきたかもしれません。

今週はイチョウシリーズで、
イチョウの写真をたくさん載せました。
(月)甲府・津・下関・松江・松山
(火)高松・岡山
(水)佐賀・京都
(木)鳥取・静岡・和歌山・熊本・岐阜・水戸
(金)彦根←10時までの情報
の気象台からイチョウ黄葉の便りが届きました。

…都心ももう、緑色のイチョウの木を見つけるほうが
難しくなっています。

もう、明日から師走ですものね!

チョコケーキ11月が終わるきょうまで
新浦安駅に「ルレレーヴ」という
ロールケーキ屋さんが入っています。

おととい初めてケーキを買ったら、
チョコが濃くてとてもおいしい
しかも、お手頃プライスです。
…また食べたいな~と思ったけれど、
販売期間はあと2日
今日は帰りが遅くなりそうなので、
きのう2日連続で買っちゃいました


あすからまた別のお店が入るはずなので、
次は、念のため早めに買ってみようと思います。

ルレレーヴは明日以降、大宮駅にお引越しだそうです。


明日は関東も晴れそうです。
今日紹介したお天気五七五は、
(全国)広く晴れ でも関東だけ 曇り空
(関東甲信越)新潟県、今日の晴天有効に
(関東)青空と暖かさ戻る 師走入り

だいぶこの五七五も耳慣れてきてもらっているようで、ホッとしてます。
「このまえ、こんなこといってたよね」って
数日前のを覚えててくれたり…。
もっとキレイなのを考えなきゃとも思いますが、
天気を端的にわかりやすく」となると、これでなようです。
また、再来週よろしくお願いします東海関東※10時までの1時間の日照時間
(気象庁HPより)
関東から紀伊半島の沿岸だけ
曇ってます。
紀伊半島は、だんだん晴れる
予報です。