今朝も、低気圧が本州付近を通過
ちょうど通勤ラッシュの時間帯に東京では雨風が強まりました
私は4時から働いていたので雨に遭いませんでしたが、
9時ごろ出社した人は口々に「地元の駅がひどかったよ~
まだ乾いていないズボンの裾も、雨風の強さを物語っていました…。

さて9時の天気図がこちら9時の天気図


(気象庁HPより)

ちょうど東京付近に寒冷前線がかかっています。

そして、寒冷前線が通過したときの窓の外がこちら↓くも
雨が止んで、ちょっと見通しが良くなったら
新宿の高層ビルや
代々木にあるビルの先っちょだけが、
くっきりはっきり見えてたんですが、
その他はグレーのモヤの中。
空の色も2層になっています。


アップにすると
雲アップ
ちょうどビルの50階くらい(地上200メートル弱)のところに空気の境目があります。
下のモヤモヤした層の辺りを
低い雲が北東→南西に流れていました。
上空500メートル以上の背の高い雲は、東←西へ流れていました。


モヤモヤした部分は湿った空気が残っていて、
クリアーに見える部分には
乾いた空気が流れ込んできたのです。
これが「沈降逆転層」です。

上から降りてくる空気は温度が高く、
下の部分は湿って温度が低いので、
上が軽く、下が重い…ちょうど座りが良く安定するのです。
二つの空気が水と油みたいに分かれている感じです。
前線が通過した後の、不思議な光景は30分くらい続きました。

お昼にはすっきりと晴れました
クリアーになった都心では、あちらこちらにピンク色が!
昨日3月29日、東京都心はサクラ満開一番乗りでした

花びら今朝の雨風で、早々に咲いた花は落ちてしまったようですが、
明日もまだまだ楽しめます
この後、土曜の夜、月曜日…と次々雨が降る予想。
今朝の雨をしのいだサクラにも、
試練が次々にやって来そうです。
明日は、お花見!楽しみです