きのう、沖縄の梅雨が明けました!昨日の昼間のひまわり画像、
沖縄付近はすっぽり晴れの区域です。夏空が広がりました。
ひまわり期間が26日と37年ぶりの短さ、
雨の量は17年ぶりの少なさ
だそうです。

沖縄では、この頃に吹く風を
夏至南風(カーチバイ)」と呼ぶそうです。
ラジビタのお天気コーナーで知りました。
「お天気あっちこっち」はこちら

一方、梅雨前線が今夜から明日にかけて活発+北上しそうです。
18時21時3時








きのうの夕方→夜→今朝の水蒸気画像です。
白くて山になっている部分が暖かく湿った空気で東進中。
朝鮮半島付近から明日には日本付近にやってきそうです。

 明日は九州・四国・本州の広い範囲で昼前後から雨
 北海道は夜遅くから雨
 関東地方は南よりの風が吹いて、雨雲が近づきにくくなりそう。
 雲は広がっても、雨の降る時間は短い見込みです。

列島に暖かい空気が流れ込んでいるので、
冷たいシトシト雨ではなく、
粒の大きな暖かい雨
が降りそうです。

全国的な晴れは今日でひと区切り
東北や北陸も梅雨入り間近です。

地震の被災地も昼過ぎから雨がふりそう。
時間が足りないと思いますが、今日のうちに
できるだけ雨の備えをなさってください。
なお、昨日のブログで触れた「駒の湯のアメダスの通信回線が途絶えた」件
   夕方から代替で3キロ南の「栗駒深山(くりこまふかやま)」という地点で
   雨量を測定し始めたそうです。

アジサイ①アジサイ明日以降、
雨にアジサイが
映えそうです。

アジサイの開花前線は、
6日→東京・佐賀・神戸・潮岬
7日→宮崎
8日→津
9日→岐阜・大阪・和歌山・大島
10日→長崎・高松・広島・大分
11日→下関・名古屋・横浜カツレツ
12日→京都
13日→八丈島・厳原・金沢
16日→静岡・岡山・福井
17日→奈良・徳島
18日10時までに鳥取
…と北へ東へ広がっています。

おまけ→きのうラジビタの村上アナと神崎ゆう子お姉さんとランチしました。村上アナ行きつけのお店で、お二方はイセエビのリゾット。私はカツレツでした。