201212310500-00.png 201212310900-00.png 今朝5時9時ひまわり画像

まとまった雲が東へ押し出されている様子がわかります。

押し出したのは強い寒気です。

すじ状の雲が日本付近に多く現れてきました。

 

 

12123106.png 今朝までに冬型の気圧配置に変わっています。

このまま冬型で年を越しそうです。

去年の大みそかは冬型が緩んだタイミング、

一昨年は非常に強い寒気で、長崎で10㎝、鹿児島で7cmなど、

九州でも大雪で交通機関が大きく乱れるほどの冬型でした。

そこまでではなくても、今回も強い冬型です。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4063.JPG 冬型=冬晴れになる予報の関東地方、

北の方から晴れてきていますが、

まだ東京は雲が多いです。

これから空っ風が雲を吹き飛ばして、

「晴れても寒い」となりそうです。

 

 

mntemsad00121231.png mntemsady00121231.png きのうから今朝にかけては、

近畿から西⇒昨夜から気温下降

東海から北⇒昨夜まで気温上昇

と、寒気の流れ込みの早い西の方から気温が下がっています

いったん気温が高くなった東・北日本もこれから寒気が流れ込みます。

201212310600-07.png明日の日の出の時刻の天気分布。

冬型なので太平洋側は初日の出のみられる所が多そうですが、

九州から北海道の日本海側は雪。

いったん雨や暖かさで融けたところに、新たな雪が降り積もります。

今日日中から九州の平地でも雪化粧する所も。

北の方では風が強くて吹雪になる所も。

 

このあとも、吹雪や着雪による事故や停電にくれぐれもご注意ください

初日の出や初詣などの年越しのお出かけは

「夜より翌朝(日の出前)が寒い」と防寒対策は必要以上にしておきましょう。

 

↓こちらは、お正月用の和菓子、前回のお教室で教わったのに、

やっぱり作る時間はなかった...トホ。でも、年賀状が終わったし、良しとしよう(^_^)!!

DSCN3475.JPG DSCN3478.JPG 今年もありがとうございました!

明日もまた普通に「あさいちばん」がありますので、

一緒に2013年の夜明けをわかちあいましょう☆(可能な方だけで、無理はせず)

 

のちほど、「すっぴん!」のスタジオ写真もご紹介しますね!(以下、追記)

 

DSCN4064.JPGDSCN4065.JPG きょうは曜日ごとのパーソナリティの皆さんが全員集合!!

3月のスタート以来だったんですが、

9ヶ月経った今、私も皆さんとずいぶん仲良くさせていただいてます(右の写真にはちゃっかり紛れ込んでます)。

3月にはドキドキしながら自己紹介したのがやっとだったのに、先ほどはスタジオに入ってカメラ構えながら「明日の朝は寒いですから~」と天気予報もお伝えできるようになりました。

左の写真の皆さんの笑顔をみると(私が撮ってます)、

毎日、目の前の席で微笑んでくださってるお顔と一緒だ!!

と嬉しくなりました★皆様、大晦日までお疲れ様でした!

「すっぴん!」は1月4日からスタートです。