日傘今朝、我が家の上空では
太陽が傘をさしていました。

日暈(ひがさ)は
 天気が崩れる前ぶれ


きょうの崩れ方は大きいだろう…と
晴れていたけど、長い傘を持って出ました。

前日も今朝も天気予報では
「強い雨や落雷・突風・ヒョウに注意」
と口をそろえて解説していたからか、
駅や電車でも「長い傘率」は4割くらいと高めでした。

西日本や東海・北陸に強い雨を降らせながら、
雨雲が関東に近づいてきました。
舞鶴では、5月最強の最大瞬間風速33.6メートルを観測。
北陸・信越では、所々で記録的な強い雨(3時間)を観測。
軽井沢では午後2時40分に直径1センチのヒョウも降りました。


曇ってきた東京も午後3時ごろには黒い雲に覆われだし、
関東の内陸部ではザーッと強い雨も降り出したようです。


強い雨が池袋にも
来るかな、来るかな…と待っているうちに、
↓4時ごろには青空が広がってきました。


青空















ひまわりレー<br>ダー
夕方、
気象庁HPの気象衛星やレーダーを見ると、
雨雲が渦を巻きながら関東地方にかかり始めていました。

でも、雲は東京都心を避けるように渦を巻いていたのです。
雨が本降りだったのは夕方6時から夜8時前まででした。
6時は南風で20度を超えていましたが、
8時には北風で15度台まで下がっています。

寒気が抜ける夜遅くまでは強い雨や落雷に要注意です。