今朝けさはすっきり晴れています。
空気がさっぱりしていて

こういう日が毎日続けばいいのに
って思うくらい





himawari九州から北海道は
晴れの区域に入っています

きょうが、
今週一番「広く晴れる」日
になりそう

午前午後ただ、上の
ひまわり画像には
映らない
雨雲のモトによって、
寒気湿った空気


九州や四国はにわか雨や雷雨に要注意。

九州や四国を含め、西日本は5月に入って雨が少なく
1ヶ月の雨特に大分は
5月1日~24日の雨量が
平年の9%
高知は17%です。
きのう、少雨情報が出ました。


5月29日が九州南部の梅雨入り平年日。
雨の季節も待ち遠しいかも…。
あすは九州南部、まとまった雨が降る可能性もあります…)

土曜日は愛知県の東部で遊びました。
やなやな鮎







男川やな場で、鮎をつかみ取り。
わたしたちの前の子供たちは、
今週の金曜日放送のNHK名古屋!?の取材を受けてました。
まだ川の水は超冷たくて、子供たちのようにはしゃげませんでした。
自分で掴んだ(釣った…ではないですが)鮎は美味しかった。

岡崎城田楽そのあと
岡崎城で食べた
木の芽田楽も
美味しかった。
岡崎は
八丁味噌発祥らしいですね。