201004300900日照時間.png出社...という人も、お休み...という人も、ほとんどが、青空の朝ですね。

20100430最低気温.png晴れたところは、ちょっとヒンヤリ

北海道より、本州の高原の方が気温が低くなりました。

 

 

 

 

 

201004300900雲.png今朝の雲の様子です。

「コンマ雲」は3日目にして、ずいぶん大きくなりました。

(まだ雲が小さかったおとといの記事は⇒コチラ

そして、大きなコンマの内側は大きな晴れのエリアです。

 

 

 

この晴れのエリアは、中国の上海も含まれています。

あす開幕の上海万博は青空に恵まれそうです。

 

そして、大陸にも広がる晴れの区域は、日本付近を4日ごろまで覆ってくれるはず

...「明日から5日までは、雨雲も連休です♪」と調子良く言ってしまいましたが、

去年もおととしもそう言っておいて裏切られました

 

今年は3度目の正直2度あることは3度ある...になるか

⇒そんなときの目安が「気象庁の週間予報の信頼度」。

 

 なんどか放送でもブログでも紹介していますが、コチラ週間予報一覧にはアルファベットが載ってます。このABCは「この予報が、当日までに変わりやすいかどうか?」というランクです。

 

...たまにありますよね(以下、一例です)。

 

    週の初めに「今度の土曜日は晴れ」と思ってたら

    いつの間にか雨に変わってた(怒!)・・・みたいなこと。

    Aなら、「(前日の)金曜になっても晴れのままだろう」と思って大丈夫

    でもCランクは「気温や天気が変わる可能性ありますよ」ということです。

⇒天気マークと共に参考にしてくださいね。

 

そして上海は4~5日に雨の予報

この雨雲が、次の連休の谷間の日本にもやってきそうです

 

20100430夜の天気分布.pngちょっと先のお話をしましたが、まずは目先のことです。

今日は東北と北海道の日本海側は寒気の影響で雨

さらに別の寒気(コンマ雲の寒気の子分)で、本州の日本海側や標高の高いところでにわか雨や雷雨にご用心ください。

広い範囲ではありません、夜も雲が広がるところがありそうです。

 

 

今夜は7時20分前後から7時25分前後に、本州・四国の広い範囲で国際宇宙ステーションが見られそうですが、雲が邪魔しないといいな(結局、私は見ていません)。

 

さて、昨日はダンスの発表会がありました。

集合写真.JPG出番の前に控え室前で撮った写真です。

いつも合同で踊ってる2チームの集合写真。

お化粧が濃いのは舞台用ですからご容赦ください。

(しかも控え室にはバレエチームが一緒で、そのチームの方々のお化粧を見ていたら、ついつい濃くなってしまいました...言い訳です)

みんなでMJの「SMOOTH CRIMINAL」を踊りました。

 

 

 

 

yoshieチーム.JPG私たちは

「BLOOD ON THE DANCE FLOOR」を踊りました。

...肝心な、何度も練習したところを、私、間違えました。

 トホホです。

 

 

 

 

 

 

ikukoチーム.JPGこちらは、IKUKO先生チーム。

週に1度レッスンがあり、ダンスも本格的。(私たちは隔週1度)

しかも、レッスンとは別日に発表曲を短期習得...とスゴイ皆さん。

「2000watts」をカッコ良く踊っていました。真似たくても出来ない。

 

 

昨日は13時から2時間半くらい練習して、19時から本番、

私だけ後片付けもせずに早帰りをさせてもらっちゃいました。

けさ起きたら、事前練習と本番の緊張で体中が痛かったです。

起き上がれただけヨシとして、仕事でミスをしないように働きました。

無事終わってよかった...。

先生、ご指導ありがとうございました。打ち上げ、楽しみにしています。