代々木公園0504.JPG今朝の代々木公園。ずいぶん、緑が茂ってきました。

今年はまだ「これから」の木も多いです。

みどりの日...緑色に親しんでみましょう

日本古来の色名(伝統色)には、緑系の名前もたくさんあります。

若葉色・柳色・萌黄色・薄萌黄・若緑・若竹色・薄緑・浅緑...「どの色が当てはまるかな」ってのんびりと新緑をぬっていくと、目にもハートにも優しいひと時になるかもしれませんよ。

 

桜の実.JPG桜並木は葉っぱが大きくなってきましたね。

そして葉を見上げると、真っ赤な実が鈴なりです。

この緑は「若緑」かなぁ。

 

 

 

                    

 

ツツジの葉.JPG 鮮やかな主役(花)の脇を固めるツツジの葉っぱ

強い日差しを透かしています。

この緑は「萌黄色」かなぁ。

 

...なんて歩いていると、ちょっと心が潤ってきますよね。

 

 

湾岸道路.JPG昨日の夕方、首都高・湾岸線にかかる歩道橋。

東京方面はビッシリですが、

千葉方面はガラガラ

学生から社会人2年目くらいのGWは、毎年、房総にテニス合宿に行っていて、いつも大渋滞にはまってました。

もう、そんなことと縁遠いシフト生活が続いています。

仕事してると、ある意味『休みの日をどうしよう』って考えないからいいよね(笑)」とスタッフのがんちゃんに言われました。...そうですよ、ホントに目先の週末をめざすしかありません。

でも、おととい【北海道のホテルで、「再来週、オーストラリアに2週間旅行する」計画を立てる】という夢のような夢を見ました。

この話をしたら鹿野アナに「...大丈夫か?早出続きで病んでないか?」と心配されました。

大丈夫です。チョコチョコ遊んで、気分転換しています。

IMG_2413.JPGきのうのお昼は、後輩の高津八千世ちゃんが会いに来てくれました。

 高津ちゃんは新年度からNHK仙台放送局の朝・昼・夕の気象情報を交替で担当しています。単身赴任で頑張ってます。

最初は「心配です...」と言っていたけど、準備の段階→デビュー後...と話していると、とても頼もしくなってます。

きのうもモツ鍋をたべながら、近況を教えてもらいました。

高津ちゃんとは一緒にダンス教室にも行ってたんですが、先日の発表会は仙台に行っちゃったので一緒に踊れず残念でした。またの機会に♪(写真の背景は、渋谷の壁画「ハチ公ファミリー」)

 

20100504午後の天気.png20100504予想最高気温.pngお天気は、このまま晴天

関東や東海は昨日以上に気温が上がりそうです

初の真夏日(30度以上)になるところがあるかも

...っていうくらい暑いです。

この間まで寒さに耐えてた身体には余計に堪える高温です。

 

 

20100503最高気温.png 20100503最高気温平年差.pngこちらは昨日の全国の最高気温

きのうは北海道でも初・夏日東北・福島では28度を上回りました。高津ちゃんが「寒い」といってた仙台も7月上旬並みでした。宮崎・西米良村では29.9度まで上がりました。

 

きょうも空気は乾いています。木陰で感じる風は心地よいでしょう

5連休最終日の明日は、全国的な晴天も最終日になりそうです。