mxtem00130506.pngmxtemsad00130506.png連休最終日になってようやく「暑さ」を感じる日がきました。

でも、北海道は寒いまま連休が終わってしまいました...。

 

きのうは、宮崎県内で全国初の「真夏日」

宮崎の気象台でも29.7度(7月上旬なみ)まで上がりました。

でも、寒気が流れ込んできて、夏の空気から春の空気へ。

201305061635.jpg 

空気が入れ替わるタイミングで、

東京は予報には無かったけれど、雷雨がありました。

急に曇って、急に降って、急に晴れました。

 

 

 

 

 

 

DSCN7135.JPG東京に雨を降らせた雨雲のさいご

夕日で、雲がピンク色に染まってました。

上空は晴れていましたが、雨雲の進行方向にあたる東側の空は灰色です。

DSCN7139.JPG

入道雲の頭も夕焼け色。

ギリギリの陽射しで、

薄い虹も見えました。

 

 

 

 

DSCN7142.JPG夕立で洗われて+強い風が掃除し続けたので、

今朝の東京の空は真っ青。久しぶりに富士山も見えました。

 

 

 

 

 

13050703.png 日本付近は冬型の気圧配置です。

きょうも昼過ぎから新たな寒気が通過します。

関東はまた夕立にご用心ください。

きのうと違うところは、地面付近がきのうほど暑くないこと

(近畿~東北は、きのうより5~14度低くなる予想)

このため雨雲の発生は抑えられそうですが、

午前中に気温が上がると⇒夕立の確率も高くなります

 

きょう流れ込む寒気を最後に、上空の温度は高くなる予想です。

明朝は寒気の置き土産でヒンヤリ(内陸部・高原で遅霜に注意)しますが

明日の昼間以降は、北海道も含めて広く晴れて、5月らしい気温。

...むしろ、木曜・金曜は関東の「高温の名所」で、真夏日になるかもしれません。

 

1305060845.JPGきのうの朝ご飯に行く時、 NCM_1125[1].JPG 

石像風のどーもくんを発見!

記念撮影しました。

 ...いつできたんだろう??

朝の清々しい空気+陽射しに

大久保ちゃんのカーディガン、一層爽やか★

←右の写真、あさいちばんのHPに使えそうでしょ??

 

 

 

きのうの朝ご飯はデニーズでした。

NCM_1127[1].JPG休日だったので、

大久保ちゃんと私は

ガーリック風味のチキンソテーを頼みました(笑)。

朝9時に食べたご飯ですけど、

私たちにとってはランチですから、良しとしてます(^_-)。