13082206.pngきのうから本州付近には等圧線がかかっていない状態です。

前線も低気圧も無いけれど

昨日の午後から東京は何度か雷雨になりました。

雨の合間に外に出ては「まだ蒸し暑い~(>_<)」と落胆していましたが、

夜遅くの大粒の雨+カミナリの後は、ちょっと涼しくなりました。

きょうも天気傾向は変わりません。

 

 

201308220815-00.png201308220600-04.png この時間は晴れている所が多いです。

でも、午後から所々で雨雲が発生。

関東から九州は夕立

北海道も上空の寒気の影響で、局地的な雷雨に注意が必要です。

 

 

図4追加pre20dhi00130820.png まだ関東以西の太平洋側は雨の少ない状態が続いています。

局地的に降っても、まんべんなくまとまった雨は降っていません。

夕立頼み...という状態です。

 

 

 

 

13082121.png あすには前線が日本海から本州付近にのびてきます。

あすは今日よりも雨が降りやすくなりますが、

雨の中心は北陸以西の日本海側。

新潟や山陰など大雨の被害が出た地域では、

明日の雨の降り方もご注意ください。

 

 

 

図2tem20dhi0020130820.png高校野球も今日が最終日。

この期間中、猛暑日の地点が連日100を超えました

一日も途切れることがありませんでした。

これだけ「広範囲で長いこと暑い」というのも珍しいです。

95回大会は、猛暑とも戦ってた感じです。

※そのようなことを記事に書きました⇒コチラをご覧ください!

でも、明日の雨で100を切るかな...と希望も込めて、五七五を考えました。

 

 

============================

 

  DSCN95701.JPGきょうはちょっと涼しげな宇治のご紹介。

平等院から橋を渡って、

 

DSCN95461.JPG 興聖寺に行きました。

モミジの木立が

陽射しを遮ってくれました!

 

 

 

 

 

DSCN95511.JPGちょっと色づいた枝もあって、

きっと紅葉の時期はそうとうキレイなんだろうな~。

と汗だくになりながら、

秋の風景を思い浮かべました(笑)。

 

 

 

 

DSCN95611.JPGお手入れの行き届いた敷地内は、

回廊沿いを歩いて見学できました。

ご朱印頂くときに

「ご自愛ください」と置いてあった麦茶、

おいしかったな~。ごちそうさまでした。

 

 

DSCN95791.JPG宇治神社

こちらはウサギが守り神...ということで、

 

 

 

 

 

DSCN95771.JPG若干シュールなウサギちゃんがいました。

 

こちらのご朱印帳はウサギちゃんモチーフで

とてもかわいらしかった!

いつか買いたいな★(すでに4冊目で計6冊持ってるんです。

この1年、すごいペースで集めてます。エヘ)

 

 

DSCN9583.JPG このあと宇治上神社に行きました。

 

...が、こちらも工事中。

このあと、「え!?歩くの?」と言われながら

ある場所まで歩きました。続きはまた明日...。