青空きょうは朝から晴れて、暖か
白い雲もキレイです
上着がなくても大丈夫…。
前橋や水戸では25度を超えて、
夏日になったようです。

房総半島に行ってきました。










棚田田んぼ
もう、ほとんどの田んぼには水が入っていて、
田植えの済んだところもありました。
田んぼにも青空が広がっていました。

高速道路の吹き流しにはコイノボリがついていて、
4月半ば…というよりもGWのような気分に
きょうは東北南部の太平洋側から関東、東海、西日本は
絶好の行楽日和でしたね。
こちらは、
夜7時ごろでも20度くらいあって、
家に入るのがもったいないくらい心地よさでした。

一方、北海道ではまとまった雪の降ったところも
十勝では30センチくらい雪が降り、広尾の積雪は27センチ
帯広の最高気温は1.1度、札幌も3.2度とかなりの寒さ。
きのう、青森の酸ヶ湯では積雪が一時3メートルを下回ったけれど、
まだ3メートル付近を行ったりきたりです。