午後今日の午後は、
広く晴れるでしょう
(一部、晴れない所もあります
…ゴメンナサイ
日本付近を覆うのは、
日本海に中心を持つ高気圧

夏の主役=太平洋高気圧とは異なり
乾いた空気をつれてきてくれます。
昼間はカラリとした暑さ
日が傾くと、さっぱりとした風が心地よいでしょう。

34392こちらは仙台の予報。東北は、
梅雨が明けない寂しい夏ですが、
今日→明日は晴れマークがずらり。
昼間は32度まで上がって19日ぶりの真夏日

でも、夕方からはスーッと気温が下がります。
心地よさと同時に「夏の終わりを感じてしまうかも

明日夜明日の夜の予想図です。
引き続き、本州付近は高気圧圏内ですが、
九州には低気圧
この低気圧の影響で、
週末は、九州や四国は雨が強く降ったり
大雨になる可能性
も出てきました。

お出かけ前には、最新の天気予報や気象情報を確認してください。

今週は台風→地震→一日おいて→地震と、
なかなか穏やかに気象情報を伝えることが出来ませんでしたが、
最終日はホッと一息。みなさまもよいお盆休み&週末を

ここからは、伊勢神宮報告です。
DSCN9840まずは外宮から
伊勢市駅に着いたときは
小雨がぱらついていましたが、
お参りの間は傘要らずでした。

足を踏み入れたとたん、神妙な気持ちになるから不思議です。



DSCN9842
杜の中は少し涼しい
いいますが、
熱帯低気圧が南の海上にいただけあって
非常に蒸し暑かったです




DSCN9847猿田彦神社にも
お参りしました。
こちらは「お導きの神様」とのことで
『はじめの一歩』お守りを買いました。

お参りする時は、自分の方位を知ってるとGOOD
(私は結局、わからずじまい…


DSCN9853五十鈴川を渡る(橋は架け替え工事中)と
伊勢神宮内宮

鳥居をくぐった後、
河原でお清めもできました

晴れていたら、より清々しかったかな


DSCN9860DSCN9862参道沿いや参道内に
巨大な檜が…。
この荘厳さがまさに「パワースポット
と感じるところです。幹からは
苔以上のモノが生えていたり、
私の手がこんなに小さく見えます
(私の手の小ささは、並大抵の人には負けません


DSCN9863お参りをしたら、
「♪ちっちゃいことは気にしない」と
ホントに思えるほど、
とても広くて楽な気持ちになりました。

甲子園から寄り道してよかった




DSCN9866
内宮・外宮ペアの
開運お守り

以来、何かが効いている気がします





DSCN9841お参り効果。

カタツムリ
小学生の頃は、わんさかいたけど、
最近、ちっとも見ないな~会いたいな~
思っていたら、
お久しぶりに会えました。外宮の多賀宮で発見
(ふたむらちゃんが見つけてくれた)