IMG_6922.JPG

きのうは仙台と福島で桜が開花しました。

mxtemsady000412.png

 まだ空気は冷たく、

仙台や福島の最高気温は

10度を少し上回った程度でした。

 

宇都宮・水戸・銚子など関東の気象台からは満開の便りが届きましたが、やはり冷たい北風が吹く中での満開でした。

←写真は、きのうの芝・増上寺。

散り始めていましたが、桜と東京タワーです。

 

 

 

201104130900-00.png201104130600-03.png今朝も晴れたところが多くなりました!

北海道と青森・秋田は、上空の寒気の通過に伴って、雲が広がり→にわか雨がありそうです。雨が降りやすいのは昼前後までの予想です。

 

 

その他の各地は晴天が続いて、気温は昨日よりも高くなります↑↑。

mntemsad000413.png朝の気温は3月並み(沖縄や奄美では真冬のような寒さだった所もあります)。九州・中国地方でも山沿いは氷点下でした。

ところが、昼間は5月並みに!陽射し+南西や西風が気温を上げそうです。

 

 

 

 

0413仙台.png仙台は、朝の最低気温が1度4分でしたが、

予想最高気温は18度(昨日より7度↑)。

日中は西風が強いので、火の用心です。

明朝は今朝ほどの冷え込みは無いでしょう。

 

 

0413秩父.pngこちらは埼玉の秩父です。

←目盛にご注目。仙台は0~20で、秩父は0~25までです。

秩父の今朝は氷点下1度2分まで下がりましたが、

最高気温は22度...その差は23度です。

 

気温の変化が大きいので、服装で上手く調節してくださいね。

 

あすも晴れて春の陽気が続きます

 

注意点①陽射しが強いこと。南の方はもちろんですが、

      関東でも正午を挟んで1~2時間は、長袖や日焼け止めがあったほうがいいくらい。

注意点②これまでの雨が少なく空気が乾燥していること

      大分・宮崎・鹿児島・那覇・南大東島は、3月からの雨量が、平年の2割未満(10%台)

      高知も平年の4分の1未満です。原因は4月1日に書きました→コチラ

      週末に雨が予想されていますが、植物が育つ時期、適度な雨が必要ですね。

 

 

IMG_6918.JPG IMG_6915.JPG増上寺には、

まだ見頃の枝垂桜が1本ありました。

辺りには花びらがハラハラと舞っています。 

 

 

きのうは、プロ野球が開幕。宇部での巨人-ヤクルト戦も桜が舞う中で行われていましたね。

私は5回くらいまでテレビで観ていましたが、

ドームの照明と違って自然光での試合もいいものでした。

...ただ、明るい時間に屋外の試合というのが土日みたいで、

ウッカリ翌朝の早起きを忘れるところでした(これで慌てるのは私だけですね)。