DSCN1971.JPG 今朝は富士山がクッキリ

先週の金曜日も晴れていましたが、土日を挟んで

「涼しい朝」が「蒸し暑い朝」に変わってしまいました。

7時半の気温は、

金曜・24.5度⇒今朝・27.6度でした。

 

 

DSCN1970.JPG窓の外は遠くまで見通せるけれど、

窓ガラスに注目すると...

こんなに汚れてます(-.-)。

←雨粒がなぞった後が残ってて、雨が降っているみたい。

前回のが久しぶりの雨で、ホコリを含んでいたうえに、ホコリを洗い流すほどではなかったんですね...(+_+)。

 

 

...ということからも関東の雨の少なさがわかりますが、

降らない所と降っている所が極端です。

201209100900-00.png 日本海にのびる前線の雨雲がかかっているのは、北海道と青森が主です。

pre24h_mx00120910.png この24時間でも、所々で100ミリを超える雨になっています。

同じように前線の雲がかかった長崎や佐賀も雨量が多くなっています。

四国や紀伊半島は、前線の南側の湿った空気による局地的な雨です。

 

 

201209100600-03.pngこれから夜にかけて、前線はゆっくり陸地に近づいてきそうです

このため日本海側は夕方以降雨の降る所が多いでしょう。激しく降る恐れもありますから、降り方にはご注意ください。

太平洋側も夕立のような局地的な雨や雷雨がありそうです。

あすは前線がさらに東に進むため、

太平洋側も今日より雨が降りやすい予想

 

秋雨前線が本州に停滞してもおかしくない頃ですが、

まだ、夏の高気圧の勢力が強くて、前線は留まってくれません

DSCN1839.JPG

こちらは、小さな柿の実

今朝、「すっぴん!」でフィフィさんが梨が大好きだとおっしゃってましたが、私も梨や柿は好き!

秋はまだ見つけに行かなきゃ目立たないから、味覚を迎えに行こうかな!!...食欲は秋だ(笑)。