真夏日午後3時過ぎ、
新宿東口の電光掲示板の気温表示は30度!
気象庁のある大手町の最高気温は28度8分でしたが、
新宿は真夏日になったようです。
きっと、今年初めてのことでしょう。
きょうは、福島・熊谷・長野・甲府・名古屋・岐阜・富山・京都・大阪・岡山・宮崎…などなど各地で真夏日
静岡県内は、所々で5月史上最も暑くなりました。
佐久間33度6分、天竜32度9分

GWが終わったばかりなのに、厳しい暑さです。

きょう5月9日はアイスクリームの日
明治2年(1869年)のきょう、
横浜で日本初のアイスクリームが製造販売されたのがきっかけ
だそうです。

…、でもきょうは食後のアイスどころか、
食事でも冷たいものが欲しくなりました。

そんな時、
看板こんな看板が目に留まりました。
ラーメン屋さんで「冷やし麺」が始まったお知らせです。






冷やし麺焦がし坦々冷やし麺を食べました。

ゴマだれ+辛さ+緑色の涼しげな麺
で、お店を出たときには元気が出ました

きょうは暑くて、バテてしまった人も多かったかも。
しかも、東京には今年初めて光化学スモッグ注意報
出されました。

明日は暑さをクールダウンさせる雨が各地で降りそうです。
カミナリや突風、ヒョウを伴う恐れもあるので、
降り方には要注意です!