今朝の空暑いです・・・
朝だけど、もう昼間みたいな
陽射しと暑さ

空も真っ青です
お隣のベランダのイチジク
ちょこっと登場させてもらっちゃいました

きょうは出社が13時なので
午前中はのんびり

3時半に出社する早出を
普通の人の9時
とすると、
きょうは夕方6時半に出社ということ。
それで午前2時半まで働く…

私の体調維持の方法は
時差のある海外に来た」と暗示をかけることです。


予想気温とはいえ、出社する頃は、
ホントに暑くなってそうです

北海道の旭川も29度の予想
きのう、北海道の月形では29.7度
登別で28.4度まで上がり、
9月としては観測史上最高
となりました。



そしてきのうは気象庁から色々なお知らせが届きました。
 ※じっくり読む方はそれぞれの『 』の中の字をクリックしてください。

まず『この夏の天候
今年の夏7月は暑くて、
8月後半の気温が低かったり、
局地的な大雨
などが
特徴的な夏でした。

四国の松山では35度以上の猛暑日が史上最多
その上、四国は雨は少なくて、
昨日も「少雨に関する情報」が出ました。
早明浦ダムの貯水率は日曜日の10時に0%…。
 1994・2005に次ぐ3度目のことだそう。



次に「梅雨のまとめ

梅雨入りは、当初の発表より早くなったところも多く、
関東は5月29日(発表は6月2日)

関東が九州北部や中国地方より早いのは○年ぶり…みたいなことが
話題になりましたが、
結局は九州から東海が28日、関東が29日でした。
(九州北部と中国地方は大幅に早く修正されました)

…確かに、東京は29日に一気に涼しくなって
「もう梅雨寒?」と思いました。やっぱり、梅雨寒ということに。


3つ目が、「豪雨の命名
8月末の記録的な豪雨は「平成20年8月末豪雨」という名前になりました。
気象庁の資料の「別紙」に雨の詳しい状況が載ってます。


梅雨の見直しとか、夏のまとめとかが発表されると
もう秋か」と思いますが、
やっぱり、きょうも夏服ででかけよ~っと
あ、きょうも不安定だから傘も要るのかぁ・・。