IMG_8938.JPG きのうの午後の中目黒上空。

青い空と白い雲のコントラストがキレイでした。

 

 

IMG_8952.JPG 今朝の渋谷上空。

この時間だけ、刷毛で描いたような

秋の雲が広がりました。

...いまは、左のような夏の雲でいっぱいです。

 

下の気象衛星の画像をみると、「南に台風・北に前線・本州は晴れ」という分布。

まず、本州は晴れる所も多く、特に東北・北陸・山陰は厳しい暑さ。

富山は36度、山形・福井・豊岡は34度の予想です。

去年もそうでしたが、「9月になると暑さが収まる」が通用しなくなっています

運動会シーズンですが、夏の高校野球の頃の環境です。鍛えている子じゃないと...鍛えている子でもバテてしまうくらいの暑さです。

 

201109161015-00.png 201109161000-00.png

沖縄付近には台風の渦巻きがあって、

九州から紀伊半島の太平洋側にも雲がかかっています。

湿った空気が陸地山地にぶつかって雲が発生しています。

 

 

201109160815-00.png 台風15号の雨雲の渦巻きをみると、

もうすぐ本島に近づきそうな感じもしますが、

まだまだこれからが長そうです。

 

 

 

 

台風の予報円をみると...

1116-000916.png 昨日発生した16号は、予報円が大きく動いています

15号はこのサイズだと良く見えないほど予報円が重なっています

大きなサイズで、最新のものをご覧ください⇒コチラ

 

15号の行く手には高気圧が居座っています。

このため15号は動けないんです。

 

昨日も書きましたが、沖縄本島や奄美付近は台風の直接の雨・風・波の影響が長く続き、

紀伊半島から九州は湿った空気の流れ込みが続き、大雨に警戒が必要です。

紀伊半島南部では明日昼までの24時間に300ミリの雨が降る恐れ。

「にわか雨程度でも危険」な状態の所に、全国で最も多い雨が予想されています。

 

週間予報を見ると、3連休は傘マークが並んでいます

土曜は八重山・日曜は関東・月曜は北海道で晴れが予想されるだけです⇒コチラ

 そのほかの地域も(北海道を除いて)、晴れるとグッと蒸し暑さが増します

3連休のお出かけは、雨の降り方だけでなく、熱中症にもご用心ください。

 

 

IMG_8939.JPGきのうは中目黒の「和菓子スタジオへちま」 で

このお菓子を教わってきました!

緑は抹茶のお餅

茶色は栗を練ったもの。

秋色の渦巻きは「野分」と名付けられそうな・・・。

 

 

 

IMG_8953.JPG今朝、「ラジオあさいちばん」のみなさんに

昨日の成果をおすそ分けしました。

これが大好評!

特に男性陣からの「甘すぎずに美味しい」との声が多かったです。

よしよし、これはまた作ってみよう!

ゆで栗があれば、意外とスピーディに作れます。 

教えてくださった金塚先生は、NHKの首都圏ネットワークの「かんたんごはん」で和菓子を紹介してらっしゃいます。おとといのレシピはコチラ(これ、ホントに美味しいですよ♪)です。