13111106.png今朝の日本付近、冬型の気圧配置です。

等圧線が縦じま模様。

大陸の高気圧は中心気圧1050hPaくらいかな?

勢力が強まっていて、寒気も溜まっていそうです。

 

 

 

 

 

201311110715-00.pngすでに北海道には寒気が流れ込んでいて、

今朝は音威子府で14センチなど、積雪になっているところもあります。

また、青森県の酸ケ湯でも8時の積雪が8センチです。

でも、このあとさらに寒気が流れ込んできます。

 

 

 

 

201311110600-04.pngこのため今夜までには、東北地方も「初雪」が降り、

初積雪・初吹雪になるところも。

北陸や関東の山でも積雪にご用心。

夕方以降の雪なので「起きたら真っ白」「明朝は初の雪かき」となるかもしれません。

シーズン最初の雪は、けがや事故にもくれぐれもご用心くださいね。

 

 

niigata131111.png新潟の予報。

新潟県の平地は明朝にかけて積雪の予想は出ていませんが、

山沿いの多い所では、中越で30センチ、上越で25センチと予想されています。さらに明日日中で雪は増える予想です。

 

 

 

 

osaka131111.png雪を降らせる寒気は、太平洋側にも寒さを運びます。

大阪の予報

明日の朝は6度まで下がる予想です。

そのほか、東京7度・名古屋は5度と予想されています。

 

 

今回の寒気は、次の雨が降るまで居座りそうです。

次の雨は木曜日に西から降り出して、広い範囲では金曜日

木曜日の朝までは気温が低そうです

mntemsad00131111.png今朝は、昨日よりは低いものの、

まだこの時期としては気温が高かったです

明日の朝の冷え込みが、木曜日まで続きますから

今夜は暖かくしてお過ごしくださいね!

 

====================

DSCN0198.jpgきのうのダンス発表化の衣装です。

これで3曲分のメドレーを踊りました。

...昭和っぽいポーズがコレだったんですが、

修学旅行生が大阪城とか名古屋城の前で撮ってるポーズみたいでした(^_^;)

 

 

DSCN0199.jpgそして、いつも一緒に踊る郁子先生チーム。

このいでたちの前にもう1着あって、早着替えで、この衣装に。

みなさんキレのあるダンスなので、

私たちは足手まといにならないように、がんばりました。

一緒にビヨンセ踊って楽しかった。

 

 

ご指導くださったヨッシー先生と郁子先生。

ありがとうございました。

次が4月12日だそうで、

数えてみたらあと10回しか練習の日がありませんでした~。

寒い間、練習がんばろう!!