一週間が始まりましたね。

新年度がスタートして2週間。
そして、2週間後にはGWが待っています。
緊張とウキウキの谷間で、
長く感じそうな1週間ですが、
こんなときこそ、頑張りましょう

どんより…と、元気を出そうにも、この曇り空。
足取りが重たくなりそうです。
今日太陽が顔を出すのは、北海道や沖縄くらいで、
他は

午後は九州から東海では所々で雨脚が強まったり
落雷・突風・ヒョウの恐れもあります
四国と九州北部には、注意を促す気象情報も出されました。


昨日、震度5強や5弱の地震があった三重県では、新たな土砂災害にもご注意下さい。

今日の午後は船橋ららぽーとでテニスの予定ですが、
すでに都心も弱い雨が降っています
テニスの後は雑誌『STORY』の打ち合わせで、また都心にUターン。
東京⇔千葉を2往復する間に、
テニスで雨に降られ
雑誌の打ち合わせでハラハラして
家に戻る頃は本降りの雨…という悲しいシナリオが組まれていそうで、週の初めから湿っぽい気分です。

うれしくなる話といえば、きょう、放送で
立山黒部アルペンルートが、あす全線開通。
と知りました。
明日から2週間は「雪の大谷ウォーク」も開催されるそうです。
雪の回廊、一度歩いてみたいんです。
地形的に最も雪の深く積もる雪の大谷、
大雪だった去年は19メートルの壁だったそうです。
今年の高さは、明日発表されるとのこと。


※追記→①16日夕方、熊本や土佐清水で直径1センチのヒョウが降りました。
           宮崎の油津では32メートルの突風が吹きました。
    ②ららぽーとのテニスは中止で、1往復で済みました。