IMG_4716.JPG今朝の空

ドラマとかに出てきそうなカッコ良さ。

とてもフォトジェニックな夜明けの空でした。

 

...晴れたところが多かったので、今朝は冷えました。

 

 

 

今朝の最低気温(左)と平年差(右)です。北海道から九州まで、この秋以降1、2の冷え込み。

mntem001116.png mntemsad001116.png

北海道は軒並み氷点下。

札幌は今季初です。

その他、関東北部や岐阜、中国山地や四国山地でも氷点下でした。

この冷え込みで、水戸と宇都宮で初氷、前橋で初霜&初氷、熊谷で初霜を観測しました。

東京も最低気温が7度1分...と昨日の雨で、めっきり寒くなりました。

平地で雨でも、山では雪。今朝は宇都宮市内から男体山の初冠雪

富士山の雪化粧もさらにボリュームが厚くなってました。

 

201011161030-00.png冬型の気圧配置が緩んで、風が緩み、夜間の

放射冷却が強まったために今朝は冷えましたが、

逆に昼間は、風が弱いので

日差しを満喫できそうです

←まだ、北陸以北の日本海側は雲がかかっています。

 

今回の寒気で、盛岡と秋田でも初雪を観測しました。

北海道は北部を中心に雪が降り、北部の幌加内町朱鞠内で9時の積雪が19センチ

稚内市内も4センチ積もりました。北海道北部は本格的な積雪です。

このあとは、東北や北陸は雪や雨が収まるでしょう。

 

●今朝は冷え込んだ北海道、札幌の紅葉をご紹介●

IMG_4663.JPG

 

一瞬「造りモノ?」と

疑ってしまったくらい

見事な紅葉。

黄色、

赤、

常緑樹の緑で、信号みたい。

札幌ドームの入り口付近です。

 

 

 

 

IMG_4666.JPG

見上げるだけでなく、

足元にも!!

 

強い風で剥ぎ取られたばかりのモミジが

強い風で吹き寄せられてました。

 

贅沢な路面です。

 

 

 

 

 

IMG_4670.JPGモミジだけでなく、

歩道の脇のドウダンツツジの葉も

真っ赤です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4621.JPG観光名所・時計台も

緑・黄・赤の木々に彩られています。

 

昼間はキレイだろうなぁ。

 

 

 

IMG_4669.JPGビルの入り口では

「雪囲い」が見られました。

冬支度ですね。

 

 

 

明日の朝も冷えますので、今朝「寒い!」と思った皆さん、ご用心ください。