最高気温昨日の最高気温です。

関東は平年より低くて、
他の地域から取り残されてしまった感じです


最低気温夜もほとんど気温が変わらなかったので、
昼間としては寒く感じた気温は、
朝としては暖かいほうの気温
になりました
そして、北海道東部や九州北部は季節外れの
暖かな朝でした。

今朝は本州の所々で濃い霧が発生しました。
6時の湿度が100%だった地点は、
山形・会津若松・秩父・館山・上野(伊賀市)・津山


今朝の空今朝の空都心はスッキリ。

東の空はオレンジ+濃紺
西の空はピンク+紫+水色

山の稜線や真っ白な富士山
キレイです。

公園通り昼間は沖縄・九州・四国・本州の太平洋側は
晴れて、日差しがたっぷり

関東は、昨日よりグッと暖かくなりそうです
昼間は風の冷たさに負けないでしょう。

これは渋谷公園通りを彩るポインセチア
沿道のお店からはクリスマスソングが流れて、
クリスマス気分が盛り上がります。

ツリー渋谷ハチ公のそばには
B’zのクリスマスツリーがあります。

このツリーは、
よくNHKのお天気カメラに登場します。
渋谷駅前の映像で夜はブルーに輝いています

毎朝、放送が始まるときは夜景なんですが、
ラジオ体操ごろからグッと明るくなって
放送が終わる頃には、
ブルーの電飾があるなんて気づかないくらいです

クリスマスまで1週間ですね。
気になるのは、いつもホワイトクリスマスのスキー場。

積雪平年比この冬の寒気は持続せず、
積雪は例年より少ないです
40%以下のところがほとんど。
スキー場は、飛び石連休や年末を前に
ハラハラしていると思います。

7時今夜日本海側、今朝早くから
雨雲が通過中
です。
この雨の後に
寒気が流れ込んで、
夜は冬型の気圧配置
なる見込みですが、
寒気は、あす日中には
抜けてしまいそうです

日本海側の雪は明朝までに止む所が多そうです。
でも、明日の朝は、今朝よりも冷えるところが多いので、ご用心ください。

次に強い寒気がくるのは
西日本が22日、東日本・北日本は23日
です。
クリスマスイブ、北陸以北の日本海側は雪が降りそうです。

そして、年賀状買いました年賀状
昨日、うっかり忘れていたのを
電車に乗って思い出し
「郵便局までちょっと歩くし…
とくじけそうになりました。

ところが、駅に着いたら
郵便局の方が待っててくれたのです。

私を待ってたわけではありませんが、
私みたいな人は今後、増えるでしょう。

買ったら、ポスト型の印鑑カバーをもらいました。
ふたに朱肉が付いていました。